おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私が転がる石なのは天啓に打たれたから

昨日からずっとボブ・ディランを聞いています。Youtubeのミックスリストでなんとなく聴いていますが、ボブ・ディランあいみょんビートルズがミックスで出てきます。日頃あいみょんは聴くけどビートルズは聴いてないんだけどなー。

みうらじゅんさんの「アイデン&ティティ」って名作じゃないですか?私はたぶん20年前くらい前に読んで、そのときにディランがロックの神様だと知りました。あまり音楽に詳しくないもので。主人公のナカジマが悩んでいるとプピーと現れるディラン。プピーと現れるけれど何も教えてはくれない。ディランー!何か言ってくれよー!何が言いたくて出てきてるんだー!ていうか、ディランが存命なのにその演出はすごいなと思う。初めてアイデン&ティティ読んだときは、ディランってもう死んでるのかと思った。死んでないのに神格化されてる人って他に誰かいるんでしょうか?

ディランのLike a rolling stoneが多くの人の心に響くのは、自分が転がる石だからなのか、自分以外の転がる石をざまあって思うからなのか。それともそのどっちもなのか。私は完全に自分が転がる石なんですけど、なぜか自分では「この転がる石である人生が今後の人生にとって意味があるものに違いない」と信じています。基本ネガティブなのに、そういうところだけものすごいポジティブなんですよね…。そうでも思わないと生きていけないからかもですが。

それではまた。