おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

怒り、それは苦行

今日はオアシス気分です。Don't look back in angerってなんであんなに胸にしみるんでしょうか。歌詞を知らなくても感動できる。英語ができないので、曲を聞いていても当然聞き取れません。気分になるとエンドレスでリピートしてしまうしつこい性格なので、今日はずっとノエルの声を聴いています。若い頃より歳とってからのほうが断然かっこよくないですか?私がおじさん好きだからでしょうか。

私の日々は大なり小なり怒りで構成されているけれど、私の原動力はangerです※と発言したノーベル賞受賞者もいるように、怒りというのは苦行でもあり、成功への原動力でもあります。負の感情を扱うのは精神にとって重い負担になるけれど、落ち込んだ経験があるからこそ上昇を喜べる。人生に足りないものや辛いことがあるから「幸せ」を求めるし、ちいさな幸せを「幸せ」と感じられる。何不自由ない生活を送っている人はちいさな幸せを当然と受け止めて「幸せ」と意識することは難しいでしょう。どちらがよいかは人それぞれだと思うけれど、転がる石の私はちいさな幸せを感じながら日々を過ごしていきますね。今日はおなかの調子が悪いけれど仕事が休みで幸せだな〜。

 

青色発光ダイオードを開発した中村修二博士の名言。中村博士が青色発光ダイオードを開発してくれたことによって光の三原色である赤、緑、青が揃い、白色発光ダイオードの利用が可能となりました。様々な色のイルミネーションを楽しめるのも、家でLED照明を使えるのも中村博士のangerのおかげです(もちろん研究に携わっていたすべての人のおかげです)。科学者は偉大です。