おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私の高尾山日記

朝5時に起床。朝食をとり、簡単に身支度を済ませ、6時に家を出る。電車を乗り継いで8時に高尾山口駅に到着し、改札のすぐそばにあるセブンイレブンで行動食を購入し、登山に臨む。

と、いうのが理想の行動だったのですが、実際には5時45分に起きて、シャワー浴びて、ノソノソ支度して7時半頃家を出て、9時半頃に高尾山口駅到着。そこから高尾山に登りました。いや、これ、理想の行動からは遅延していますが、いつもの私の休日からしたらかなり頑張ってますよ。朝5時台にふとんから出るなんて!ストレスにより眠りが浅いせいか、いつも5時頃一度目が覚めるんですけど、だるくて起きられないですもん。再び眠りにつけたら二度寝して、再びの眠りにつけなかったとしてもゴロゴロしてます。本当は昨夜23時頃に寝ようと思ってたんですけど悶々としていたためになかなか眠れず。たぶん1時半とか2時頃眠りについたと思います。確実に睡眠不足。

高尾山はいくつも登山道があってそこがまた楽しみなのですが、今回は数年ぶりの登山ということで1号路を選択しました。1号路が一番楽でしょとか思っていましたが、舐めてました、ほんとすみません。開始早々、10分歩いただけで休憩とりました。そしてその後15分で再度休憩。めっちゃ傾斜きついです。でも30分くらい汗だくで歩くとお店があるところに出ます。ケーブルカーとか展望台があるところですね。正直ここまでがキツイだけで、1号路はこの後めっちゃ楽です。なのでケーブルカーを使ってしまうと登山の楽しみが8割くらいダウンします。ハアハアしながら汗だくで登り、「ああ…足の筋肉が喜んでいる…」と感じるのが登山の楽しみですよね。

www.takaotozan.co.jp

1号路はエンターテイメントというかんじで、おいしそうなものや高尾山グッズが色んなお店で売っていて、ソフトクリームが食べたかったのですが、500円とかで「え…高くない?山頂にもたぶんあるし、食べるにはまだ早いか?」とお店を通過するたびに言い続けました。そして薬王院とか何か建物があるたびに写真を撮りまくったのですが、人が多すぎてプライバシー的配慮で顔をぼかすとかの処理がめんどくさいので写真なしです。

代わりにこの子を。狛犬的ポジションで座っていました。かわいい。左手に何持ってるの?お酒かな?

これは山頂からの写真。雲が多くて富士山見えず。やっぱりもっと朝早く来ればよかったですね〜。時間が遅くなると富士山が見える確率が落ちますよね。11時頃山頂についたのですが、人が多すぎて座るところ探すの大変でした。山頂からちょっと先に進んだところのベンチで相席しておにぎり食べました。

帰りは3号路で下山。マイナーな道なので人がほとんどいません。おすすめです。舗装されていなくて道が狭いので登山感がすごい。川のせせらぎと鳥の鳴き声と自分の足音しか聞こえない中で歩いていると、自分が筋肉を動かして足を出しているということに精神が集中しはじめ、これがマインドフルネスか…!と悟りが開けます。薬王院に近づいてくるとゴーンゴーンと鐘の音も聞こえてきます。まさにマインドフルネス。

mindfulness-jp.info

チョウチョかしら蛾かしら?と思って写真を撮ったらちょっと神々しいかんじになりました。たんに光が当たっててボケてるだけなんですが。3号路の後は1号路に合流したのですが、お店で高尾山Tシャツとタオルを購入しました。パタゴニアのパロディTシャツが売っていたのでぜひ着ようと思いまして。あと天狗焼も食べました。豆がごろごろしていて甘すぎず大変美味。写真は普通に撮り忘れました。そして天狗焼で満足してソフトクリーム食べてないです。思えば高尾山でソフトクリーム食べたことないですね…。次行ったら食べようと思います。次の楽しみができて幸せです(メンタル改善活動の一環で常に幸せを意識することとポジティブ変換を心がけています)。

www.takaotozan.co.jp

下山後にもかなりウロウロしていたので、何万歩くらい歩いたのかしら〜と思ってスマホの万歩計を見たら3万歩!えっそんなに?と思ってネットで調べたらスマホの万歩計アプリは多めにカウントされちゃうみたいです。あーびっくりした。ちゃんとした万歩計買おうかと思います。久しぶりに歩きすぎて膝が痛い…今まで膝が痛いなんて感覚なかったのに。こうして歳を取っていくんですね。グルコサミン!コンドロイチン!

クリックして私の高尾山メンタルフルネス修行を応援してもらえるとうれしいです。