おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

修行3日目が終了。1日3回は母親とケンカ。

実家に引っ越してくるという修行の3日目が終了いたしました。本日も朝から掃除&ケンカをしており、感謝ワークをやっていないということに今気が付きました。ヤバシヤバシ。感謝から遠ざかっているのを感じます。だって私、今日ずっと文句言ってますもん。「もう本当に信じられない!」とか「え、なにこれ、どうしたらいいの!?わけわかんない!」とかひとりでも言ってます。ゴミ屋敷って本当に信じられないことが起こるんですよ。流し(シンク)で長年放置されていた瓶が腐っているような状態で発見されたり、カビだらけの靴が発掘されたり。

朝から私は掃除をしたり洗い物をしたりしていたのですが、その間、母はずっとテレビを観ています。本当に、誇張なしで、ずっとテレビ観てるんですよ。そして常に誰かに対する文句。自分悪くない、あの人が悪い、みたいなかんじです。こんな家で育つとろくなもんにならないですよ(私のこと)。感謝が足りなすぎる。そして衛生面が合わなすぎる。

ちなみに腐食した瓶の蓋ってどうやって開けるんですか?ジャムとかが入ってたんじゃないかと思う瓶です。最悪瓶を割るのかなあ。やだなあ、私がやるしかないんですよ、そういうの。

 

ゴミ袋がすでに10袋分くらい出ているのですが、まだまだ全然何も始まってないようなかんじなんですよ。洗面台だけきれいになりました。あ、きれいにはなってないです。お風呂に入るときにパジャマとかをちょい置きできるスペースができたってくらいです。お風呂場が衛生的にこわすぎて、自分用のシャンプーとか、置いておけないんですよ。銭湯のように毎回持ち込み式にしています。洗面台も衛生的にこわすぎて歯ブラシ置いておけない…私、潔癖すぎるのかなあ…。

なぜか洗面所に細長い絨毯が敷いてあるのですが、全然掃除しないから髪の毛とかホコリとかついてるんですよ。そこに洗ったばかりの足を乗せるのが無理すぎて泣きそう。捨てさせて欲しいと母親に頼み込みました。なんか足が冷たいから何かを敷きたいみたいです。代わりに私が持ってきたバスマットを敷くということでなんとか決着したと思っていますが、ころっと忘れて「なんで捨てたの!?」とか怒られるかも。私はバスマットもすぐに洗いたいタイプなので、タオルのちょっと厚い版みたいなやつを使って2日に1回は洗っていました。本当は毎日洗いたいのですが、一人暮らしのときは洗濯物があまりなくて洗濯ペースが2日に1回だったので…。ちなみにこれです↓

 

石鹸ケースがなぜか洗面台に3個あって、ゴミみたいな石鹸が入ってたので1個捨てたのですが、怒られました。高い石鹸だったとのこと。でも干からびた死体の一部みたいなの(おそらく軽石)と一緒に入ってて、めっちゃ小さかったし、石鹸ケースもめちゃくちゃ汚かったんですよ。残り2個の石鹸ケースもめちゃくちゃ汚かったんですが、石鹸が大きかったので、石鹸ケースをきれいに洗って置いておきました。

 

まじで洗剤類が多すぎる問題が深刻すぎて、キレそうです。というか、すべてにキレています。洗剤って捨てるとき面倒じゃないですか?大量に流しに流すと環境問題になりそうだし。ネットで調べたら袋に新聞紙を入れて吸わせるとよいとのことなのでやってみましたが、新聞紙を何枚使えばいいんだ?というくらい洗剤がありまくります。メンタル的にも疲れるので1日3個捨てるのをノルマとしてみようかな。

新しければ使うんですが、積もっているホコリの量からして最近のものではないですね。ホコリの中に埋もれているかんじのものとかありました。ウタマロクリーナーも使われていなかったのですが、あきらかに積もっているホコリの量が少なかったので最近買ったと思われます。ちょうど使ってみたかったので、ここ数日私が活用しています。

 

ゴミ屋敷の愚痴を書いていたら止まらないんですが!うーん、感謝していますよ。断捨離をすると心がスッキリするというではないですか…そんな経験をさせてもらえるなんて感謝感謝…。でも引越して来てからまじで疲労困憊です。ずっと掃除してますからね。

 

炊飯器も使っているはずなのにホコリがすごかったので、きれいに拭いてみました。きれいになるとうれしいなあ…感謝。とりあえず感謝といって感謝を稼いでいるかんじになってきた。「なんで炊飯器きれいにしないのか意味わかんない」と母に文句言いながら拭いていたのですが、母には「そんなとこなんで拭くのか意味わかんない」と言われました。そのとき拭いてたの、内側ですよ。なんで拭かない?カラカラのご飯粒が放置されてるが。というか、オマエ内蓋も洗ってないだろというかんじ。もしかして、私、潔癖すぎですか?

いや、でもさあ、絶対きれいじゃないよねというようなふきんで食器とか拭かれて「ひえっ!」って言ったよ。「え、そのふきん、流しのフチに置いてあったやつだよね!?きれいなの!?信じられない!」とか言ってしまった。だって明らかに流しのフチにベタ置きしてたから…。

クリックして明日からの仕事が無事にできるよう祈ってください…。仕事できる部屋の状態じゃないんだよなーハハハ。