おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでもクヨクヨしていられないので

ここ最近、暗い話題だったので、楽しい動画をご紹介。すごい昔の動画ですが、真面目に韓国情勢について話していたら、お子さんがノリノリで入ってきちゃったっていう有名な動画。 www.youtube.com パパの表情、最高ですね。子供がかわいすぎるし、奥さんが姿…

心って自分のものなのに自分でコントロールが難しい

仕事しながらラジオ感覚でyoutubeを聞いています。山平和尚の動画は一度も観たことなかったし、今まで存在も知らなかったのですが、おすすめ的なかんじでこの動画が再生されまして、仕事しながらなんとなく聞いていたのに、心に響いてきて聞きながら泣いてし…

男とか女とかを超越した存在になりたい

男は火星から、女は金星からやってきたらしいのです。けっこう前に流行った「ベスト・パートナーになるために」という本を読んでみたのですが、「ああー、確かに」と思う内容で、ちょっとは気持ちが落ち着いた……わけではないですけど、落ち着かなければとい…

暇になると心の隙間から不安が忍び込んでくる

本日も俄然更新中です。彼氏から連絡がなく、しかも未読です。それに囚われすぎるのはよくないことだとわかっているのですが、付き合い始めてからというか、出会ってから半年くらいの間でこんなに長いこと連絡がなかったことがないので、どうしても気になっ…

「したい」っていう言葉は本気じゃない証拠

昨日さりげなく「彼氏から連絡がこない」とか言っていましたが、絶賛記録更新中です!つきあいはじめの頃とかは「おはようからおやすみまで」くらいの勢いで連絡が来ていたのですが、もう丸2日連絡が来ていません。今3日目。丸1日連絡が来ないことなんて今ま…

おもいやりのある人生を歩みたい

体調悪い日が続いて、さらに多めの不正出血もあったので、先日婦人科を受診しました。受診する日に原千晶さんの記事を読んで号泣。最近、こういう系の記事読むとすぐ泣いちゃう。 news.yahoo.co.jp 「1人で抱えないで、2人で背負っていこう」なんて言われ…

人生結局やるかやらないか

最近よく考えるんですけど、結局人生を充実したものにするか、つまらないものにするかは「やるかやらないか」なんですよね。何もしないで生きていくこともできるかもしれないんですけど、それが充実しているかといったら、どうでしょうね。人生は個人の自由…

絶望の中でみつけたたった1つの希望

「〇〇のたった1つの方法」とか流行ってないですか?「人生が楽になるたった1つの方法」とかそんなかんじの記事。私が何回もクリックして記事読んでるから同じような記事がオススメであがってきちゃうだけですかね…。そしてそういう記事はたいして参考にな…

たくさんの人と話すと眠れないのはHSPだからですか?

5時45分に起床、シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、身支度を済ませて7時に家を出る。自宅最寄り駅から電車を乗り継ぎ新宿へ。そして新宿駅から京王線で目的地に向かう。 ここまで書けばおわかりですね?そうです、また高尾山に行ってきました。ワタクシ、山に…

子どもっていうのは人を癒やすオーラでも出ているんですか?

前から騒いでいたアルバイト、本日初日でした。体調が万全ではなかったというのと、暑かったというのもあり、大変疲れてしまいました…。が、小学生、めちゃくちゃかわいいです。本当にかわいい。「かわいい」って打とうとして「かわいいいい」と打ってしまっ…

リモートワークに打ち勝つ強いメンタルが欲しい

誰かと話すということはメンタルに大変良い影響を与えますね。ここ数日、誰とも話してなかったのですが、今日はwebで打ち合わせがありまして、話している間は元気でした。でも終わってしばらくすると体が痛くなってきたり、息が苦しくなってきたり…。何かに…

産んでも産まなくても自分は自分だしこの先も生きていく

最近体調がずっと悪いので、心が完全に弱ってしまっているのか、「ああ…このまま一生こどもが産めないんだ…」とメソメソしてしまいました。ネットで「こどもが産めないと思うと息が苦しくなる」と検索してみたら、UMUというサイトを立ち上げた方の記事が出て…

部屋を片付けたらすべて解決したりしてと思わないこともない

夢の中でも体調が悪く、夢の中で仰向けで寝ていたら小さい女の子(推定2歳)が私のお腹の上に仰向けで乗ってきたので、お腹をコチョコチョくすぐってあげました。「きゃはは!ぷるぷるするよお〜」と笑い声を上げていたのがたまらなくかわいかったです。うう…

小野田寛郎さんのように強い人になりたい

体調が悪いのです。歳を取ってから、生理後半に頭痛が頻発していたのですが、こんなに体調不良が続くことはなかったかもしれません。今日はお昼休憩1時間中の45分は寝ていました。そして午後の仕事を始めても倦怠感でぼんやりしてしまい、仕事ができる状態で…

麻生久美子さん級の菩薩になりたい

本日も朝から体調不良。なんなんでしょうか、このだるさ。まあ、生理周期的な問題だと思うんですけど、歳をとるとこういうところに不調が出てきてしまうんですね。毎月生理周期に振り回されてるので、わりといつも体調が悪い。風邪はめったにひかないのに!…

髪を切って写経をして、何かを切り離したい気分でした

アタクシ、髪を切りましたのよ。どうかしら?似合うかしら?まあ、顔出ししたことないし、する予定もないんですけど。 今日は朝から大変に体調が悪くてですね、まず早朝3時56分という、わけのわからない、ゾロ目でもない時間に目が覚めて「めっちゃだるー」…

私の幸せな決意表明

最近、専門的なブログを書きたいなーという欲求が強くなってきました。このブログは私の精神を保つためのハケ口として存続するのですが、なんか、今までに学んできたこととかをブログに書きたいなと。今も、さりげなく資格の勉強をしているのですが(本当に…

愛は惜しみなく奪うと言われても私に愛は語れません

ごきげんよう、ワタクシよ。(Hello! It's me!みたいなかんじで読んでもらえれば…)書くことがないと書き出しがおかしくなりますね。とうとう関東甲信が梅雨入り。東京は夜から雨で、ジメジメしますわね。話すことがないと天気の話をしちゃうのも社交のテク…

私は自分の気持ちを信じるのみです

午前中ちょっと外出する用事がありまして、Googleマップを見たら「小網神社」というのが近くにあったので、立ち寄ってみたんですよ。前情報なしで。そしたら小さい神社なのに行列整備のための警備員がいるではないですか!めちゃくちゃ小さい神社ですよ。3歩…

何かを信仰したいと真剣に考えてますが対象が見つかりません

あーん、今日も書くことがない。しいていえば、高尾山のことばかり考えています。筋肉痛は昨日より治まり、自分の回復力にご満悦です。うふふ。昨日は立ち上がる度に「あー」と声を漏らしていましたが、今日は「つま先で立ったほうが痛くないんじゃない?」…

私は間違いを認める人間です

昨日の更新でマインドフルネスを「メンタルフルネス」と記載している箇所がございました。訂正してお詫び申し上げます。昨日の記事自体は訂正してないので、間違い探しして楽しんでいただけますとマイプレジャーです(結局訂正してないしお詫びもしていない…

私の高尾山日記

朝5時に起床。朝食をとり、簡単に身支度を済ませ、6時に家を出る。電車を乗り継いで8時に高尾山口駅に到着し、改札のすぐそばにあるセブンイレブンで行動食を購入し、登山に臨む。 と、いうのが理想の行動だったのですが、実際には5時45分に起きて、シャワー…

たぶんこの世の邪気が浄化された

今日は本当に清々しい日で、所用で出かけた帰りにお散歩してきました。たくさん雨が降ったので、この世の邪気が浄化されたんでしょうか。最近言っていることが胡散臭くなってきました。でもそう思わざるを得ないくらいのいい気候で、晴れてるし、風が涼しい…

神のお導きかもしれん

こんなに雨降ることってあるんでしょうかってくらい降ってますね(※東京都在住)。私の住んでいるアパートはへなちょこアパートでして、しかも私が最上階の3階に住んでいるからか、雨が降ると打ち付ける音が大きいんですよ。中程度くらいの雨でも打ち付ける…

愛のために生きる

本日、特に書くことがありません。なんつーか、外で働いてないと事件が起こらないんですよね。平穏。あ、朝の参拝で以前遭遇した志村喬に会いました。今日も挨拶しちゃいました。そのうち顔見知りになってお話しできるようになるといいな。人とのふれあいを…