おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

たぶんこの世の邪気が浄化された

今日は本当に清々しい日で、所用で出かけた帰りにお散歩してきました。たくさん雨が降ったので、この世の邪気が浄化されたんでしょうか。最近言っていることが胡散臭くなってきました。でもそう思わざるを得ないくらいのいい気候で、晴れてるし、風が涼しいし、お散歩日和でした。私の気分はとても良いです。

こちら、上野の東照宮で撮った写真です。東照宮に入ると急に雰囲気が厳かになるんですね。あわわわ…これは霊的なものなのか神のご加護なのか…と思って写真撮っちゃいました。家康様…有り難や…でもなんで灯籠こんなにいっぱいあるの?びっくりするくらい立派な(巨大な)灯籠がびっしりあって、この通りを抜けてもまだあるんですよ。どういう意図なんでしょうか?稲荷神社で鳥居がいくつも連なってるのと同じ理論かしら?あれもどんな理論か知らないんですが。

東照宮狛犬はこちら。たくましすぎんか。しかもけっこう台座が高くて上から愚民どもを見下ろすかんじ。あら、いやだわ、愚民だなんて、そんなこと考えたこともないですわよ。良民を見守っていてくださるんですね。そうですよね、わかります。いつもありがとうございます。

近くのなんとか稲荷神社にいた狛犬さん。なんていうか…スフィンクスみたい。なんか歯がかわいい。とうもろこしみたい。このタイプ、初めてみました。狛犬っていっても色んな造形があるんですね。おもしろいです。

こちらはアメ横の途中にある摩利支天徳大寺にあった亥さん。この像に触れると「気力・体力・財力」を与えてくれるとのことだったので、めちゃくちゃ触りまくってきました。でもみんなが触っているわりに全然劣化してないので、最近作った像ですよね、きっと。昔からあるこういう系の像はみんなが触るところが凹んできてますもんね。まあ、いいんです。気持ちが大事。この徳大寺にいるとき、とても気分がよかったので、相性が良いのかもしれません。いい気分でおみくじ引いたら、うーん、あんまり…という内容だったので、それは神社にくくりつけてきて、忘れることにしました。気持ちが大事!まあ、簡単にいい気分になるなという、仏の心かもしれませんので、精進して、来週あたりまた写経をしてまいります。ナムナム。

クリックして私の修行を応援してくれたらとてもうれしいです。