おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

氏神様は私の願いを叶えてくれた

昨日はブログをアップしたあとに、氏神様にご挨拶してきまして、薄暗い中で狛犬さんたちの撮影会をしていたんですよ。「いいねーいいねー!」と言いながらひとしきり写真を撮って境内から出ようとしたら、出入り口におねえさま(推定70代)が。あれ、お詣りかな?と思いつつ、すれ違おうとしたら「若いのにえらいわねー。いつもお詣りしてるの?見惚れちゃったわー」と声をかけられました。えっ見惚れるって、どこから見てました!?お詣りしたあと写真めっちゃ撮ってましたよ!?と焦る気持ちはありましたが、そこは大人なのでぐっと耐え「最近毎日お詣りしてるんです〜。氏神様ですもんね!」とニコニコ答えておきました。ふー。毎日っていうか、3日目ですけどね。

しかし、3日目とはいえ、神様は私を見てくれているのか、昨日は「誰かと話したい」と思っていたので、近所のおねえさま(推定70代)を召喚してくれたのでしょうか。おかげで少し楽しい気持ちになりました。神様ありがたう。おもうさま、おたあさま、ありがたう。

そしてその後スーパーで買い物をして、帰宅後、突然自炊をしました。納豆チャーハンしか作ってないけど、数年ぶりの自炊じゃないかな。お米は昨年コロナになった際の救援物資に入っていたパック入りごはんを使用。救援物資にいまだに助けられてます。納豆チャーハンってタンパク質も取れるしおなかいっぱいになるしすぐ作れるし自炊した気分になれるし最強じゃないかしら。納豆の匂いが部屋中に充満しますので、匂いが苦手な方はお気をつけて。

栄養バランスを考えて、おしゃれに3品くらいパッと料理を作れる人って本当にすごいと思います。私は料理教室に通っていた過去を持つのですが、料理ってわりと苦手なんですよね。そこまで興味がないというか…。作りたい!っていう気持ちになりません。昔、バイオ系の実験の仕事をしていた性質から、プロトコル(レシピ)通りに作るのでメシマズではないんですけど(メシマズの人って、絶対にレシピ通りに作ってないです。レシピ通りに作れば再現良く作れるはずです)、パッとメニューを考えて、パッと作るっていうのが全くできません。できる人って本当にすごい能力だと思いますし、料理が好きな人なんでしょうね。私も「料理が好き!」って唱え続ければ自分で自分に暗示をかけられるかもしれないので、朝晩唱えてみようかと思います。氏神様にもお願いしようかな。

昨日の狛犬さんは松ぼっくりを口に咥えず、手元にキープしていました。食いしん坊さんめ。かわゆいなあ。

罰当たりスレスレの日記を更新していますので、クリックして私を煩悩から救ってくださいますと大変うれしいです(ちょっと宗教っぽくなってきた…)。よろしくお願いいたします。