おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメなおばさんとしてはこの本を姪に読ませるのは避けたいところ

正直なところ、書く内容が思いつきません。なので敬愛する北杜夫さんの「ぼくのおじさん」をご紹介しておきます。敬愛しているのに、やっつけ仕事。この本を読んだときは、私もちゃんとした大人にならなければ姪にこんなふうに思われてしまう…と恐ろしくなり…

うすうす知ってた

うすうすそうなんじゃないかと思っていたんですけど、私、HSPのような気がします。 HSP(Highly Sensitive Person):非常に感受性が強く敏感な気質を持った人。環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、生まれ持った性質であることがわかって…

如来の光明にあたりたい

今日はとても落ち込んでいます。ここ数日、心を無にして、というよりも心を閉ざして仕事をしていたので楽しいこともなければ落ち込むこともなく、なんの感情も起こらないように生きておりました。思い起こせば元々今の職場で楽しいことなんてひとつもなかっ…

いつからこんなに彼を好きになったんだろう

エド、私、いつもあなたのことを考えているの。 最初に知ったときはそんなに気にしてなかったのに、あなた、前、映画に出たじゃない? あの、ビートルズが存在しない世界になっちゃう映画よ。 あなたは完全にビートルズ(の歌を自分が作ったと偽って歌ってい…

挫折を経て、猫は丸くなった

川端康成の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」っていう書き出し、言うまでもなく素敵ですよね。私の敬愛する山田風太郎先生も「こういう書き出しが書けるようになりたい」的なことをエッセイでおっしゃっていたような…(かなりうろ覚えなので間違…

あたし、宇能鴻一郎になりたいんです

宇能鴻一郎が好きすぎる件について語りたいのですが、宇能鴻一郎って最近再ブームになってますか?なんとなく読みたくなって検索してみたらkindleで購入できる本がめちゃくちゃ増えていました。本日購入したのは「姫君を喰う話 -宇能鴻一郎傑作短編集-」。芥…

ちょっと昔を懐かしみ反省する

9年前くらいに不定期につけていた日記を見返してみたら、けっこうちゃんと描写していて、むしろ9年を経た今、文章が退化してる…という気がしました。 「駅近くの〇〇皮膚科へ行く。今週も人が座りきれないくらい混雑している。むっとした熱気と春先特有の鼻…

さわやかな風が吹き抜ける中で読む俗世的なよみもの

インプラント手術後の抜糸をしてきました。手術当日の痛みレベルを100とすると10くらいまで痛みは落ち着きましたがまだムズ痛いかんじです。処置してもらったあと、歯科クリニックの近くにあるお堀のベンチで本を読んだり電車を眺めたりして休憩。外でぼんや…

「ウェーイ!」の語源は「エーイ!」という説

本日、事情により休暇取得。コメダ中毒になってしまったので、モーニングを食べに行きました。行き過ぎて自分がこわい。星乃珈琲の前を通ったのですが、コメダの魅力には勝てず、吸い寄せられるようにコメダへ。コメダの何が良いかというと、地味なところ。…

ままならないものですよね人生は

辞意を表明したのですがそうすんなりと進まずちょっと様子をみるということになってしまいました。あの手この手でめちゃくちゃ柔軟な対応を打診されています。あまりの柔軟な対応に「辞めるんで!」とか言えずしばらく様子をみるってことにしましたけど、結…

すべてのものはこの世に役割を持って存在している

「回避性愛着障害 絆が希薄な人たち」(岡田尊司)を読みました。本屋を徘徊しているときに「あ、私これだ」って思ったんですよね、人と親密になるのを避けてしまう、一人の方が気楽、結婚や子どもをもつことに消極的、責任や束縛を嫌う、傷つくことに敏感、…

私のサイボーグ化計画 第1弾

何回もブログで44万円、44万円…とブツブツ言っていたインプラント手術が本日ついに行われました。本当は3月にやる予定だったんですけど、繁忙期で疲れきっていたので延期したんです。疲れてたりストレスが多いときは免疫力が下がるから忙しいのが落ち着いた…

100歳まで愛し続けてほしい

精も根も尽き果ててしまい本日書くことを思いつきません。いつもの戯言も出てきませんので本日のおやすみソングを紹介してまた明日ということで。 【本日のおやすみソング】Thinking Out Loud/Ed Sheeran www.youtube.com ↑英語わからないのでyoutubeで和訳…

女優!女優!女優!

「Wの悲劇」ってご存じですか?もちろん薬師丸ひろ子のです。昨日の記事を書いてから「女優!女優!女優!勝つか負けるかよ!」っていうセリフが頭から抜けないんです。「Wの悲劇」の中で大女優三田佳子が言っていたセリフです。ご本人もこのセリフはズキン…

会社に行ってないのに会社のことを考えて憂鬱になる日々

事情により本日休暇を取得。2駅離れたコメダ珈琲店でモーニング。1日ぶり2回目。10時前着。平日の午前中でもソファ席ほぼ満席、空いていたソファ席を確保し、モーニングを注文。隣は30〜40代のサラリーマン。噂に聞くさぼリーマンか。スマホをイジるだけで何…

マクラ持ってなかったとかドヤりたい

齋藤孝「頭のよさは国語力で決まる」読みました。ざっくり言うと、国語力が高い人は自分の気持ちと向き合うのも上手だし、周りの人とコミュニケーションを取るのも上手、困難なことにじっくり取り組むことも上手っていう内容です。たぶん。私は内容を解説す…

【実録】喫茶店は本当に保険の勧誘に使われていた!

早起きして喫茶店でモーニングを食べるという夢を叶えるべく、本日7時に起きた私です。シャワー浴びて洗濯してイソイソ支度して、2駅離れたコメダ珈琲店へ。モーニングのためだけにわざわざ電車に乗りました。9時着でほぼ満席。みなさん早起きなんですね…私…

再生医療で歯が全部きれいになる想像をして寝ます

歯の神経が再生するらしいです。抜歯した親知らずから神経を取り出して、培養したものを神経が死んでいる歯に移植すると3ヶ月くらいで神経が定着するとのこと。私、前歯の神経死んでるから、これやりたいんですけどおいくらなんでしょうか? 神経どころか歯…

何かいいことを書きたいんですがね

昨日に引き続き書くことが何も思いつきません。あーうー。たまにはブログにいい文章を書いてみたい。 ところで最近のアタクシは、齋藤孝の「頭のよさは国語力で決まる」っていう本を読んでいるのですわよ。すみません、ちょっと盛りました。まだ「はじめに」…

あきらめの境地

この職場でうまくやろうとか、スキルをあげようとか、業務を効率化しようとかの前向きなことを全く考えない境地に達して久しいのですが、辞意をなかなか表明できない。口に出して、責められるのがこわいんですよね。恐怖政治は長くは続かないといいますが、…

寝てません まぶたの裏側 みてました

電車で座ると自然と目をつぶっちゃう。つぶったらもう意識がはるか彼方に。なぜなら今日は朝5時半に起きているからです。朝弱いからつらかったんですけどね、仕事ですよ、仕事。先週(というかブログ始めてからずっと)さんざん愚痴った仕事です。頑張って起…

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

B'zのなつかしい曲のタイトルです。この曲をきっかけに、当時は長いタイトルの曲が流行った記憶があります。きっと30代くらいまでの若い方はご存じないでしょう。若い人が知らないから優越感に浸っているとかそういうことではないのですが、そういう時代もあ…

ひとりでなんか生きたくない

「誰かに選んで欲しかったんだよ ひとりだけでいいから 誰かの大事な人になりたかった」 若干メンヘラ気味のセリフですが、高河ゆんの漫画「妖精事件」の中のセリフです。わかるわー。沁みる。この歳で独身なんてやってると、ますます沁みる。傷口に塩を塗り…