おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【超速自炊】塩麹で天国をみた

みなさん、塩麹って料理に活用されてますか?私、昔使ってみたことがあったのですが、最近めっきり存在すらも忘れてたんですよ。スーパーで何気なく買い、何気なくいつもの豚肉切り落としと混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で放置、ネギと茄子と一緒に炒めて味付けせ…

危機感と満足のあいだ(たぶん広すぎる)

アクセス数も減っているし、更新も減っている…。読んでくださっている方々、いつもありがとうございます。誰かが読んでくれていると思うととてもうれしいです。 なんか急に感謝したい気持ちになってしまったので、感謝の意を表明してしまいました。疲れてる…

転生したら何になりたい?

転生したら入りたい企業ってありますか? ネットで「転生したら就職してみたい企業ランキング」というのが出ていたので私はどうだろうと考えてみたのですが、特にないなあ…と…。 nlab.itmedia.co.jp みんなが知ってる大企業って興味はありますが、別に入りた…

精神的な渇望が止まらない

食欲が全く落ち着かないのですが、どうしちゃったんでしょうか。精神的な渇望?やっぱり寂しいからかなあ…。 今日は行政書士受験仲間と一緒に午前中から喫茶店で勉強していたのですが、食べては勉強し、食べては勉強しで、食べるのと話すのメインみたいな時…

東京にある「市」って知ってる?

ここ最近、毎日部屋の掃除をしています。クイックルワイパーでさっと拭くだけなんですけど、前は1週間に1回くらいしかしていませんでした。部屋がキレイになると、なんとなくキレイに保ちたくなるんですよね。そして朝から電子レンジの上と冷蔵庫の扉もウェ…

私はダメな人間じゃないです宣言

断捨離しても睡眠の悩みはおさまらず。ただ、なんとなく、深夜覚醒は減ってきたような。以前は深夜2~3時に一度目が覚めて、4時~5時に再び目が覚め、そこからは目をつぶって眠っているのか眠っていないのかわからないくらいの浅い眠りを楽しむのがルーティ…

幸せはすぐ近くに

我が家は7畳程度の狭いアパートなのですが、窓が2面ありまして、片方はすぐ近くに駐車場があって部屋が丸見えになってしまうので、カーテンをほとんど開けていませんでした。今日、ふと、雲の様子を見たくていつも開けてないほうのカーテンを開けたら、夕焼…

断捨離と食欲の関係【カップヌードル特上の巻】

お野菜、高くないですか?本日猛烈な食欲に襲われておりまして、日中もずーっと何かを食べていました。夕方、茄子とかネギとかトマトとか買いたいな〜と思ってスーパーに行ったのですが、「えっ!?うそでしょ?」って思うくらい高いですよね。先週よりも高…

断捨離しても勉強に集中できずの生活

最近「昨日ブログに何書いたっけ?」と思って読み直してしまうのですが、みなさんは覚えているものなのでしょうか? シーツ類を新しくしたと書いていましたが、シーツと布団カバーを洗おうと思って布団から外すとくしゃみが止まらないんですよね。シーツのせ…

断捨離による心の壁の撤廃

10年ぶりくらいに家に人を招きました。あんなに人を家に入れたくないと思っていたのに、断捨離して、気持ちにも変化があり、「家に人がいるっていいな」と本気で思いました。なんだか癒やされました。 ohitorihitorigoto.hatenablog.com 人に料理を作るのも5…

急激な心の変化

今まで「毒親」の話題があると頻繁にチェックしていました。が、今日、いつものようにchromeのおすすめ記事に「毒親」の話題があってクリックしそうになったのですが「いつまでそんなこと言ってるんだ」と思い直して読むのをやめました。今まではそういう記…

自分を認める自分、自分を愛する自分

昨日の自分のブログですが、自分に響いてきています。 ohitorihitorigoto.hatenablog.com 自画自賛的な意味ではなくて、「自分の嫌いなところも含めて自分を認めてあげる」というところ。 部屋を片付けられない自分、がんばって断捨離した自分、配線をごちゃ…

汚くて嫌な自分も含めて自分

早速ですが、昨日言っていた無料相談してもらいました。心に沁みました。が、有料に突入するのはちょっと考えようかなと思っています。 お話自体はとても理解できたというか、自分で薄々考えていたことだから「やっぱりそうだよね!」と思って「とても理解で…

ゴミ屋敷と算数と無料相談(破茶滅茶)

少し前に「実家に帰ります」という記事を書いたのですが、本当に帰ろうかと思って実家に電話したら「寝る部屋がないよ」と言われましてね、よく話を聞いていると、どの部屋も物があふれていて、母は今、ソファで寝ているらしいのです。父は私が実家にいる時…

超速自炊少し残して夜に流用

毎回断捨離の話で恐縮です。kindle paperwhiteとかfire hdとかamazon系タブレットを色々持っていたのですが、最近使っていなくてですね…amazonに着払いで送って回収してもらえるということを知り、これも家からサヨナラしました。fire hdなんて、7インチ、8…

断捨離。とにかく断捨離

最近、断捨離にハマっていまして、日々断捨離のことを考え、日々物を捨てております。使ってないものがたくさんあったというか、家にあったもののほとんどが使ってないものだったというか…。みなさんは家でどうやってお過ごしなのでしょうか?私、使ってるも…

雲が多いと夜が明るい

台風の影響で東京は昨夜から雨でした。雨の音が大きく(我が家は3階建てアパートの3階で、雨の音が大変響く作りになっています)、気になってしまったため明け方からゆるい眠りしかできず、寝た気がしません。睡眠不足のせいなのか、低気圧のせいなのか、倦…

気を確かに!

あたりまえなんですけど、人それぞれ、人生があると思うんですよね。あたりまえのこと言っていてすみません。 友人(40代半ば・独身・女性)のお父様がご逝去されたのですが、そのときまわりの方に「こういうこともあるし、結婚しておいたほうがいいわよ」的…

超速自炊・納豆オムレツは茅乃舎に頼る

体調が落ち着き、体重も1kgほど落ちました。おそらくむくみ(水分)が落ち着いたのかと。月の使者の影響おそろしい…。あと0.5kgほど少なかったはずなのですが、月の使者がお越しになる前に食べすぎたせいでそこは落ちないんでしょうかね。あると毎日食べてし…

超速自炊は生姜焼き(トマト入り)

なんか、世の中ってこわいですよね。詐欺通謀虚偽表示脅迫強盗。ちょっと言い過ぎました。そんなことばかりの世の中じゃないですよね。そう信じたい。 行政書士の民法の勉強しているとやたらと二重売買の話が出てきて、世の中ってそういうことが多いんだろう…

夜になるのが早すぎる

月の使者の勢力衰えることを知らず、体調不良は本日もあいかわらずなり。むくみのせいなんじゃないかと思うんですよね、この倦怠感は。水分って生命維持に重要なものなのに、体調不良まで引き起こすとは…こわい存在ですよ。 どうでもいい訂正ですが、昨日の…

月の使者が来て孤独感が増す

月の使者が来ております。月の使者は毎月体調不良をお見舞いしてくれるのですが、最近特に強めのものをもたらしてくれます。40代半ばってそういうお年頃なんでしょうね。腹痛はあたりまえとして、むくみ、倦怠感、頭痛、胃痛も伴ってくださるんですよ。いら…

愛しさとせつなさが心を弱らせる

どうして人は「せつない気持ち」が好きなんですか?脳内から快楽ホルモンでも出てるのかな。映画とか音楽とかで、せつない気持ちになるとちょっと気持ちいいですよね。 www.youtube.com ↑これなんですが、特に好みの俳優さんでもないし(好きな方、本当にす…