おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

急激な心の変化

今まで「毒親」の話題があると頻繁にチェックしていました。が、今日、いつものようにchromeのおすすめ記事に「毒親」の話題があってクリックしそうになったのですが「いつまでそんなこと言ってるんだ」と思い直して読むのをやめました。今まではそういう記事を読んで「そうだそうだ!私は毒親のせいでこうなってるんだ!」と思う気持ちがあったのですが、いつまでも人のせいにしていたらダメだなと急に気持ちが変化しまして。

「私は私」なんですよ。私を作っているのは私の思考なんだなと急激に意識するようになりました。前から「この世はマトリックスの世界のように、脳に送られてきた映像の世界なんですよ」とか言っていましたが、ほんとこれ。自分の思考でこの世を作っています。ohitorihitorigoto.hatenablog.com

部屋を片付けられないのも自分の思考だし、部屋を片付けられたのも自分の思考、ホコリを取るのも自分の思考、料理するのも自分の思考、お金を使うのも自分の思考、人を好きになるのも自分の思考、人を受け入れるのも自分の思考、全部自分の思考次第ですよね。つまり、自分を受け入れるのも自分の思考です。

前にブログに書いたのですが、自分の心って自分のものなのにコントロールが難しいですよね。それって、自分を否定していたから、自分でコントロールできなかったのかなと思います。「あなたのこと嫌いだし認めてないんだけど、私の言うこと聞いてよ」と言われても、誰だって言うこと聞かないですよね(笑)

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

断捨離してから掃除のハードルが本当に下がりました。ちょっと気になるところがあるとすぐ拭いちゃう。洗面台においてあった化粧品の蓋に少しホコリがついていたのですが、ソッコーで拭いて、ついでに洗面台も拭きました。そういうことをしていると心のフットワークが軽くなってきたと感じます。良い変化。

その化粧品、ホコリがついているということはしばらく使ってないということなので、さよならする日が近々来るかもしれません。洗面台の下に化粧品ストックがたくさんあって、カオスなんですよね〜。vt cosmeticsというメーカー、楽天の公式サイトだと、お得なキットがお得すぎて、ついつい何度も買っちゃってたんです。そしておまけもたくさんついてくる…。カオス。一応、今回の断捨離を生き抜いた子たちなのですが…。次からは足りないものだけ買い足すことにします。

 

本日の超速自炊は土井善晴先生のレシピ、小松菜と豆腐の煮物です。小松菜を少し炒めて、100mLの水、豆腐(大きめのスプーンとかでテキトーに入れる)、酒大さじ1、薄口醤油大さじ1を入れて3-4分弱火で煮て完成です。食べ終わったあとに「口の中に余韻が…!」というおいしさ。昨夜作った別の超速おかずの残りがあったので、もう1品作ってみました。

土井善晴先生のレシピ、おいしすぎて、実は私、料理得意なんじゃないかとすら思えてきます。簡単なものしか作らないけど。

クリックして、私の心の変化を応援してもらえるとうれしいです。