おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

断捨離による心の壁の撤廃

10年ぶりくらいに家に人を招きました。あんなに人を家に入れたくないと思っていたのに、断捨離して、気持ちにも変化があり、「家に人がいるっていいな」と本気で思いました。なんだか癒やされました。

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

人に料理を作るのも5年ぶりくらいだったのですが、食べてもらっているうちに楽しくなってきて「あれも食べる?」みたいなかんじで追加で作ったりしていました。料理嫌いとか言ってたのに、人って変わるものですね…。

そして今朝の超速自炊は納豆ごはんにちりめんじゃこ、刻んだ大葉、鰹節、細かくちぎった海苔をかけて食べました。あと、昨日作った茄子の煮浸し。本当に時間がなかったので、超簡単に済ませましたがおいしかったです〜。しばらく口の中で納豆ごはんの余韻を楽しみました。

 

家に人がいるっていいですね。なんかぬくもりがあるというか、うるおいがあるというか。ごはんがおいしかったときに「おいしいね」って言い合えるのって、本当に幸せです。

以前つきあっていた人は30分3品とかを求めてきていたので、審査みたいで料理を作るのが苦痛だったんですよ。作りながらレシピ確認するのもNGだったので、頭に叩き込むか、小さなメモに書いて対応していました。今思うと、なんの競技ですか?っていうかんじですよね。しかも好き嫌いが多いので、私が好きなものが作れない。今思うと地獄の日々だったのですが、婚活で知り合った彼氏だったので「できないと結婚できないんだ!」と自分を追い詰めていました。結局、2年くらいつきあって、ふられたのですが、本当にふられてよかったです。あの頃の自分は頭がおかしかったと思いますが、その後も最近までずっと頭がおかしかったと思います。断捨離して、頭と気持ちがクリアになってきた気がします。

まだ断捨離は終わっていないので、これからも使っていないものを捨てて、家の中を整理して住みやすくしていきたいです。

布系のものは運気的に5年くらいで買い替えたほうが良いらしいので、シーツ類を新しくしたのですが、気分的にとてもよい。あと、枕も10年くらい使っていたのですが、買い替えました。本当に気分が良い。なんでもっと早く買い替えなかったのか…。よくわからないものにこだわっていたのかもしれないですね。

2年くらい前に買ったけど着てない服とかもあるので、断捨離しないと…。こういう、使ってないものを捨てていくと、何かにこだわっていた気持ちとさよならできて、スッキリするとわかっているのですが、不思議なことになかなか捨てられないんですよね。これが「執着」っていうものなんでしょうか。

写真は東京駅。いつものようにHuaweiスマホで撮影したのですが、Huaweiスマホってなんかエモいかんじに撮れますね。

クリックして断捨離と心の壁の撤廃を応援してもらえるとうれしいです。