おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

断捨離。とにかく断捨離

最近、断捨離にハマっていまして、日々断捨離のことを考え、日々物を捨てております。使ってないものがたくさんあったというか、家にあったもののほとんどが使ってないものだったというか…。みなさんは家でどうやってお過ごしなのでしょうか?私、使ってるものが思いのほか少なくて、家で一体何をして過ごしているのだ?と、自分で自分が不思議です。

薄々感じていたのですが、私、趣味があまりないようです…。インドアオタクを気取っておりましたが、家でやってることといえば、漫画読んだり、ネットみたり、動画みたり、ヨガマット敷いてストレッチやったり(ヨガはやったことがない)…くらいです。今まで使ってないものに囲まれすぎていたので、何かを探すのに時間がかかり、すぐ疲れてしまって何もやってなかったというのもあるのかなと思っています。まあ、最近の趣味は断捨離なんですけどね。

断捨離して物が減って気付いたことは、我が家にはインテリアという存在がない!ということです。なんにもおしゃれなものがない…!癒やしの植物とか、ぬいぐるみとか、クッションとかがないので(無印良品の低反発の座布団くらい)、一人暮らしを始めたばかりの男子大学生の部屋みたいです。カーテンもベッドカバー(ムアツ布団なのでベッドではない)もグレーだし、やたらとスマホタブレット、配線類はある…。理工学部の男性大学生かも。仕方がないのでインテリア風に一眼カメラを棚に置いてみました。……余計、男子大学生感が増しました。

うーん…でも一般的なイメージの「女性らしい部屋」みたいなかんじはキャラじゃないので落ち着かない。雑貨屋さんみたいにゴチャッとしてるけどおしゃれな部屋には憧れがあるのですが、整理・整頓・清掃・清潔・しつけ(俗に言う5S)が苦手な私にはハードルが高すぎる…。あと、純粋におしゃれセンス皆無。

なんだか精神的にも肉体的にもお疲れで、癒やしの植物とかお香とかを熱烈に求めている気がするので、近いうちに入手しようと思います。

そして、以前よりもだいぶ物が減ったとはいえ、本日断捨離のことを考えていて1日が過ぎ去ってしまったので、まだまだ余分なものが部屋に存在しています。あれも使ってないし、これも使ってないし、それも捨てなきゃとか、そういうことを考えているとあっという間に時間が過ぎていき、なんにもしてないのに疲労するという悪循環…早くいらないものを捨てて、スッキリしたいです。

本日、特筆すべきは、ヤマダデンキでモバイルバッテリー類を回収してもらったのと、auショップで古いiPhone(たぶんiPhone5)とガラケータブレットを回収してもらい、ずっと捨てたかったものを部屋から出せたのでとても気分が良いです!

本日の超速自炊は茄子とピーマンと豚肉を炒めて味噌ダレで味付けしたもの。味噌、酒、みりんを各大さじ1ずつに蜂蜜をちょっと加えたもので味付けしました。元レシピは蜂蜜じゃなくて砂糖なんですけど、特に理由なく蜂蜜入れてます。あと、チーズを食べやすい大きさに切ったものに、わさび、牡蠣醤油、鰹節をかけて食べました。これ、ミニトマトとか一緒に和えてもいいかもですね。牡蠣醤油、まじうまい。ただ単に牡蠣醤油がおいしいだけなんですけど、料理上手になったみたい。

↑あたりまえですが、自炊写真ではありません。人気のお茶やさんみたいでした。とてもおいしかった…。

クリックして断捨離と超速自炊を応援していただけるとうれしいです。