おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

幸せはすぐ近くに

我が家は7畳程度の狭いアパートなのですが、窓が2面ありまして、片方はすぐ近くに駐車場があって部屋が丸見えになってしまうので、カーテンをほとんど開けていませんでした。今日、ふと、雲の様子を見たくていつも開けてないほうのカーテンを開けたら、夕焼けと雲のコントラストがめちゃくちゃきれい。しばらくカーテンを開けて、空を見ていました。

こっちのカーテンも毎日開けようかな。我が家は3階なのですが、駐車場もほぼ同じ高さなので、めちゃくちゃ見えちゃうけど。お金をケチってレースのカーテンを買ってないのと、こちらの窓はほぼ開けないので、棚とか置いちゃってました。

 

幸せの青い鳥はすぐ近くにいたとか言うじゃないですか。いつも、夕焼けを見るために、夕方散歩していたのですが、自分の部屋から見えましたね。1年くらいこの家に住んでるんですけど、ようやく気付きました。うーん、思い返してみると、断捨離するまで、カーテン開けて家の中から外を見るなんて、考えたこともなかったかもしれません。これも断捨離効果なんですね。

 

そして、最近、自分で味噌汁を作るようになりました。スーパーで買った安い出汁パックはあんまりおいしくなかったので、ちょっと高めの出汁パックを買ったんですよ。安いほうとの比較のせいか、高いほう、めちゃくちゃおいしい!全然違いました。おいしすぎて、もっと接種したい…もっと接種したい…という気持ちから、味噌汁を作るという結果に。おいしいものを食べると幸せですね。うーん、ちょっとエンゲル係数が上がりそうですが、まあ、外食するよりは安いのでいいでしょう!最近、行政書士の勉強せねばという思いから、友達とごはん食べに行ったりしてないので、外食費が浮いています。モーニングすら行ってない…。

数ヶ月前までは「朝起きられないからモーニングに行くのが夢です」みたいなことを言っていた気がするのですが、早朝覚醒するようになったり(←これは良いことではないですが)、モーニングに行ったり、自炊したり、人を家に呼んだり…その頃からは考えられない生活をしています。人生、気持ち次第でどうとでも変わるんでしょうね。

クリックして私のエンゲル係数が上がらないことを祈ってください…