おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

人間関係の断捨離はすでに無意識レベルでしています

断捨離が一時的なブームではなくなり、普段はブームに乗れない私ですら断捨離したわけですが、最近「人間関係の断捨離」もよく話題にあがりますよね。

みなさんそんなに不要な人間関係があるんでしょうか?私はもともとパリピとは正反対の生活を送っていて友達は少ないほうだと思うので、断捨離するほどの人間関係がないような…。

むしろ、最近は「数年ぶりに会う」というような昔の友達と久しぶりにごはんを食べに行ったりして、色々刺激を受けています。

 

あまりに久しぶりなので、みんな、この数年の間に色々あるんですよね。離婚していたり、裁判一歩手前まで会社と揉めていたり、事業を始めていたり、株主優待生活を送っていたり…。話聞いてるだけでめちゃくちゃおもしろい!簿記2級と3級を受験したら2級だけ受かった友達とかいました(笑)

みんな色々試行錯誤というか、色んなことに挑戦したり、色んなことと戦ったりしていて、私が一番停滞しているような…がんばらねば!

 

「断捨離するほどの人間関係がない」と思えるのも幸せなのかもしれないですね。というか、私が元々人間関係を構築するのが苦手だから、自然に断捨離していたというか…。会いたくない人には無理して会わないですから。「つきあいだから仕方ない」という関係が昔からとても少なかったです。そういう性格なんですよね〜人に合わせられないし、我慢できない。だから「合わないな〜」という人とはとっくに連絡取ってないです。

とても親しい友人とかもいないのですが…。困ったときにすぐに駆けつけてくれるような友人とか、助けを求めてくる友人もいないです…。そういう人間関係を築きたい。どうしたらいいんでしょうか?今、一番の悩みかもしれないです。一番はお金かもしれないけど、そっちはとにかく我慢すればなんとかなりますしね…。がむしゃらにバイトするとか。

 

とりあえず、2024年から始まるという新NISAはやったほうがいいと色んな人に言われるので、申込みしてみました。長い道のりだった…。楽天銀行をあまりに長期間放置しすぎてログイン情報がわからず…。いやー、大昔に使っていたパソコンを立ち上げて調べましたよ。いつかやらなきゃと思っていたので、そのパソコンからのデータの吸い上げが完了して、ひとつやりとげた気分です。これも断捨離ですね。

そしてあまりに久しぶりのログインなので「もしかして、意外と預金あるかも!?」と期待したのですが、そこは見事に裏切られますね。予想通りなんですが、ざんだかすうせんえん…。

NISA、全然わからないのですが、「とりあえず今年中に始めたほうがよい!」ということなので、これから勉強します…。

 

新NISAとともに新しい私になります!

 

クリックして新オピトリを応援してもらえるとうれしいです!