おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神経痛があると心が弱くなる

今朝は気持ちのよい風が吹いていて、参拝に行く道中も清々しく、実は若干寝坊したので、仕事の開始時間を考えるとギリギリの時間になってしまったのだが、「ウォーキングじゃあー!」と速歩きで氏神様のもとへ向かいました。そうしたらですよ、今日は初めて…

運が良いと信じる気持ちを強く持つと決めた【エンジェルナンバー編】

ストレスと睡眠には深い関係があるようで、転職して今週から在宅勤務になり運動量が激減したはずなのになんとなく眠りが深くなった気がする。地獄の職場から脱出して、人間関係のストレスが激減したことが影響しているのではないだろうか。いつも明け方に一…

氏神様は私の願いを叶えてくれた

昨日はブログをアップしたあとに、氏神様にご挨拶してきまして、薄暗い中で狛犬さんたちの撮影会をしていたんですよ。「いいねーいいねー!」と言いながらひとしきり写真を撮って境内から出ようとしたら、出入り口におねえさま(推定70代)が。あれ、お詣り…

人のぬくもりを感じながら働きたい

本日雨。少々寒い。だがなぜか我家は熱がこもる性質があるのか、朝、ゴミ出しした後部屋に戻ったらじんわりあたたかく、私の体臭かという匂いが漂っていた。ソッコー窓をあけましたよね、なんか。そろそろ加齢臭がくるのではないでしょうかね。そんなお年頃…

狛犬が松ぼっくりを咥えているのはスピリチュアル的にどういう意味が?

本日は晴天なり。新しいお仕事を開始しました。完全在宅です。完全在宅、つまりは運動不足ということで、朝晩近所の氏神様にお詣りすることにしたのですが、今朝さっそく時間がなくて行かず。お昼と夕方に行きました。まあ、そのへんは融通きかせてってかん…

幸せを求めてさまよい歩く日曜日

本日、部屋の片付けというミッションがあったのですが、とりあえず11時頃、神社にお詣りに行きたくなったので外出。引っ越し9ヶ月目にして近所の神様を訪問、ご挨拶遅れまして誠に申し訳ございませぬ。googleマップってたまに「そこからは入れないよ」ってい…

今日マジで書くことがない

ということで、本日は普通の日記ということにします。 朝5時頃目が覚める。昨夜は0時半頃布団に入ったので4時間半の睡眠。最近いつも4時か5時に目が覚めるのはストレスのせいなのか、老人になったせいなのか。まあ、ストレスのせいということにしましょう。…

退職とともに舞い込んだてんとう虫

てんとう虫が幸運のお告げだということを最近知ったのですが、最近てんとう虫って見てないなーと思っていたんですよ。昨夜までは。昨夜、暑かったので窓を開けていたら部屋に虫が入ってきてしまい、照明にガンガン当たっていたので「あーなんか虫入ってきち…

明日で地獄が終わるので三島由紀夫のブロマイドでお祝いです

ついに明日は今の会社の最終日です。ウッキウキ!なんですが、一応社会人としてお別れのお菓子を買いに行きました。うんざりげんなりしながら選びました。無難なやつに決定。入社のときに持っていったお菓子と同じにしようかと思いましたよ。もうどれにする…

ミミズは死にそうだけど私は元気になってきました

本日仕事で外出の機会あり。樹々に囲まれた通りを歩いていると、地面にひょろひょろと蠢いている細長い小さきものあり。干からびかけでのたうち回っているミミズ、合計3匹。カスカスに水分が抜けてしまう直前の、かろうじて生きている状態。急な日照りのため…

今の自分が最高の自分だとでも思ってるの?まだこれから何年も生きていくんだよ?

夢の中でまゆきちゃんに言われた言葉です。まゆきちゃんってリアルの世界の知り合いじゃないんですけど、夢の中で小学校低学年くらいの女の子に会って「あ、まゆきちゃんだ」と思ったんですよね。未来の私の子供かも。 夢の中の私はなぜか下着姿で外にいて、…

東京大神宮で縁結び祈願

本日外出する用事がありまして、通り道に縁結びで有名な東京大神宮があったので参拝。本当は「ついで」はダメなんですよね、たしか。 おみくじひきましてね、「試練の兆」とか出てました。どういう意味? 【交際】このままではふたりはすれ違いばかりです。…

寺カフェからの獅子舞で異世界体験

寺カフェブーム到来により、本日前回とは違う寺カフェでランチ。ほうほう、弘法大師様ね…と寺を見物した後、近くの神社に行ってみたら人だかり。ちょうど獅子舞奉納やってたんですよ!伝統芸能好きのアタクシとしてはこの機会を逃せませんわよとばかりに神社…

こんな職場で仕事してる自分えらい!

「セルフコンパッション」というものがあるらしい。セルフは「自分」、コンパッションは「思いやる」という意味で、自分を大切にして前向きに生きられるようになるらしいです。セルフコンパッションは以下の3つの要素で構成されているとのこと。 ①自分の強み…

写経体験とお坊さんに悩み相談のススメ

メンタル限界です。来週会社を辞めるので有給休暇を使いまくっていまして、今日も会社をお休みして写経してきました。お寺ではないのですよ、お寺が運営しているカフェが都内にあるのです。本物のお坊さんが仏教のお話しをしてくれて、そのあと本物の筆で写…

恋愛の優先順位が低い男

これですよ、最近の私の悩みの答えは。さきほど彼氏と電話して確定。ひとつのモヤモヤが解決して、またモヤモヤが発生です。 恋愛の優先順位が低い男性って本当にいるんですね。私は歴代彼氏が恋愛脳だったからか、毎週末会うのが普通だったんですけど、恋愛…

それってロックなんですか?

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。風は強いですが、とても天気がよく、暑いくらいですね。私はほぼ家にこもって本を読んでいます。昨日も今日も、夕方まで家でゴロゴロして、暗くなってからせめてもの運動として徒歩15分くらいのところにあるスーパー…

涙を流す準備はできていた

本日は岸見一郎さんの「愛とためらいの哲学」を読みまして、大変有意義な一日を過ごせました。アタクシこの歳(43歳)になっても愛とか恋とか苦手というか、よくわからなくて、愛される自分なんてどこに存在してるの?とかこじらせ女子を気取っていたのです…

もう星は帰ろうとしてる

ギターを弾いてみたいです。ギターを引きながら井上陽水を歌いたい。一度も弾いたことがないんですけど、楽器が弾けるって素敵だなーと常々思っていまして、youtubeで井上陽水をなんとなく聞き始めたらやっぱりかっこいい!私の情熱はもしかしたらここにある…

脳が疲れるとおもしろい記事がかける傾向をみつけたり

どうしても自慢させてほしい…読者数が現在99人です!さっき気付いたんですけど、ゾロ目だし、100人まであと1人だし、たくさんの方々に読者登録していただけて本当にうれしいです。ありがとうございます! ブログを始めて2ヶ月ちょっと経つのですが、読み返し…

素敵な靴はあなたを素敵な場所へ連れていってくれる

登山靴を買いたいんです。最近、体力面の強化とメンタル面の癒やしのためにまた山に行きたいなーと思うようになり、とりあえず靴がないと始まらないので登山靴を買おうと思うのですが、いいやつ買おうと思うと高いんですよね…でも安いやつはすぐ壊れたりする…