「セルフコンパッション」というものがあるらしい。セルフは「自分」、コンパッションは「思いやる」という意味で、自分を大切にして前向きに生きられるようになるらしいです。セルフコンパッションは以下の3つの要素で構成されているとのこと。
①自分の強みや長所を受け入れ、自らを慈しむ「自分への優しさ」
②失敗や困難の経験は誰にでもある、という肯定的な認識をする「共通の人間性」
③心を今に向け、慈悲と慈愛の気持ちを高める「マインドフルネス」
とりあえず、プランクを朝晩30秒ずつやることにしたので(唐突な話題)、今朝やってから出勤したのですが、朝やるの、けっこういいです!背筋が伸びてメンタルに良い影響がある気がします。そして会社では「こんなヤバい会社で良心を保って仕事してる自分、えらい!」と思いながら仕事しました(①自分への優しさ?)。でもお昼すぎくらいには「私、このまま子供産めずに歳を取るんだ…絶望…いなくなってしまいたい」と急に不安になり、ハアハアしながら耐えました。情緒が不安定すぎる。
②の「困難なのは自分だけじゃないと思えばつらい気持ちが軽くなる」みたいなのってよく見かけますが、私的にはですね、あんまり効かないんですよね、これ。「餓死する危機に瀕してる人に比べたら幸せだなあ」とか「家族を亡くした人に比べたら幸せだなあ」とか、みなさん思えます?私以外の人が苦しんでると思うと、それはそれで悲しい気持ちになってしまって、また落ち込みます。私の心がきれいすぎるんでしようか。
ところで、昨日の記事は今までで一番スターをもらえました。スターつけてくださった方々、ありがとうございます。みなさんも苦しんでるんですかね…そう思うと胸が苦しいです。写経の画像を何回か見返して思ったのですが、「私ってこんなにきれいな字が書けるんだ!」と錯覚して、ちょっと自己肯定感が上がる気がします。なぞっただけなので錯覚なのですが。でも少しうれしい気持ちがわいてくるので、悩みがある方で自分の字に自信がない方は試しにやってみてください。
ohitorihitorigoto.hatenablog.com
そして、読者数が108人になりました!なんと!お坊さんの記事で読者数が煩悩の数に到達!ナムナムです。昔、「戦えナム」っていう漫画ありましたね。ジョージ秋山先生の。ハチャメチャでおもしろすぎて何回も読みました。お坊さんなのに目潰しとか普通にやりますからね。
なぜセルフコンパッションの話から始まって、戦えナムで締める流れになるのか自分でも謎ですが、これが私なのです(自己開示)。自己開示も人間関係に必要なものらしいので、リアルの世界でもできるようにしていきたい。このブログのことはリアルの知り合いには誰にも教えてないのですがね…。