おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

写経体験とお坊さんに悩み相談のススメ

メンタル限界です。来週会社を辞めるので有給休暇を使いまくっていまして、今日も会社をお休みして写経してきました。お寺ではないのですよ、お寺が運営しているカフェが都内にあるのです。本物のお坊さんが仏教のお話しをしてくれて、そのあと本物の筆で写経。筆なんて中学生以来使ってないんじゃないかくらい使ってないので、最初は全然うまく書けないのですが、文字をたくさん書いているうちに最初よりは慣れてきて、書道習いたいな〜と思いながらお経を写しました。内容も読み方も全然わからないのですが、慣れない筆で文字を書くのはなかなか楽しく、家でもやりたいと思いました。ちょっと上達した感が少しうれしい。

↓実際に写経したもの。お手本を下に敷いてなぞっているだけなので、パッと見上手に見えるんですが、よく見ると「普段筆使ってないんだねー」という字です…。

でも私の心はお経写すくらいでは癒やされなかったので、そのあとお坊さんに悩み相談しました。別料金。お金払ってでも話を聞いてもらいたいくらいの弱りっぷり。涙なしでは話せませんでした。人に話すと少し心が軽くなります。根本的な解決になるわけではないですし、解決するかどうかは今後の自分の行動次第ですが、今の心の苦しみを少しでも軽くしたかった私には必要でした。というか、今書いていて「なんでこんなに苦しんでるの?」と不思議な気持ちになってきました。息苦しかったり、ドキドキとした心臓の音が気になったり、涙が出てきちゃったり、急に皮膚の表面に寒気と暑さを覚えたり、メンタルにきちゃってると思われる症状が出てるんですが、ふと「なんでこんなにウジウジしてるんだ」とカラっと考えたりしています。ほぼウジウジ期ですが。

ブログに勝手にお店載せていいのかわからなかったのでリンク貼りませんが、検索したらすぐ出てくると思います。代官山駅から徒歩3分くらいでアクセス良好です。普通にカフェ利用の人がほとんどなのでちょっと気になったという方はふらっと行ってみてください。近くの席の人がパフェを食べていて、すごくおいしそうだったので次は食べたい。会員になると写経とか食べ物とかもお得になります(私はまた行くと思うので会員になりました)。