おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

髪を切って写経をして、何かを切り離したい気分でした

アタクシ、髪を切りましたのよ。どうかしら?似合うかしら?まあ、顔出ししたことないし、する予定もないんですけど。

今日は朝から大変に体調が悪くてですね、まず早朝3時56分という、わけのわからない、ゾロ目でもない時間に目が覚めて「めっちゃだるー」と思いつつ、二度寝したんですけど薄い眠り感甚だしく、7時頃ふとんから出てシャワーを浴びました。もう体がだるいのなんのって。ノロノロ支度をして、9時頃近所の氏神様に参拝。不思議なことに、氏神様にいるときは体が軽くて、気分も軽かったもので、合祀されている小さい祠のすべてに参拝。5つくらい合祀されてる祠があるんですよ。

体と気分が軽くなったので帰宅途中のコンビニでお茶とコーヒーとチーズを購入。帰宅したらそっこーで体がだるくなりまして、「もうダメだ…昼まで寝る」と思って横になったんですが、そんな簡単に寝られるようなら夜も寝てるでしょというかんじで当然寝られず。目を閉じて横になっただけに終わりました。すぐに寝られる人がうらやましい…。

だるいまま、軽くお昼ごはん(basefoodの食パンタイプにスライスチーズを添えて)を食べて、予約していた美容室へ。美容師さんと話してちょっと元気になりました。女性の美容師さんが1人でやってるところなんですが、たぶん14〜15年くらい通ってるので、気を使わなくて済むんですよ。そのあと、美容室近くの寺カフェで写経(予約してた)。だるいわりにはしご。体調不良のせいか、私の精神力不足か、カフェのお客さんに不愉快な声の男性がいたからか、前回よりもうまくかけませんでした…。前回は書いているうちに筆の運びが上手になった感覚があったのですが、今回は最後の最後まで下手でした。前回のも単なる個人の感覚ですけどね。

で、書き出しに戻るんですけど、今回はけっこう髪の毛切りまして、今までロングだったんですけど、3〜4年ぶりに肩くらいの、ギリギリ結べるくらいの長さになりました。ロングからバッサリ短くしたことがある方ならわかると思うのですが、めっちゃ気分が軽くなります。私は髪が多くて重いので物理的にも軽く、ドライヤーの苦行も短くなるし、いいことばっかりだな〜と。なんでロングにしてたんだろ?と思ってしまうくらいです。「大人っぽいかんじっていいよねー」とか思ってロングにしてたんですけどね。髪をバッサリ切ると、長かった時代の悪い気まで切り落としたような気になりますね。失恋して髪を切る人の気持ちがよくわかります。まあ、私も失恋気分もあって切りたかったんですけどね…失恋はしてないですが。

ところで、いつもChromebookでブログを書いてるんですが、めちゃくちゃ動作が遅くなってきました。タイピングに文字がついてこない。私のタイピングスピードが光の速さになってしまったのか、Chromebookの寿命か、どちらかだな。

クリックして私とChromebookの体調不良をお救いください…。