おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄にもレベルがあるんですよ

本日、人生で最悪レベルの地獄が訪れ、明日は地獄の対応のために5時半に起きて仕事行くんですが、「私の今までの人生の中で最悪レベル」というだけで、世の中にはもっとひどいレベルの地獄があるんだろうなーと考えながら、帰り道で泣きました。もう会社辞め…

明日でこの地獄が終わります

この世が終わればいいのにとか、ふと考えちゃうくらい地獄でした。今日は事務所内で罵りあいが発生。色んなところに電話をかけなきゃいけなかったんですけど、罵りあいが気になりすぎるし、うるさすぎるしで、電話に集中できず、言い間違いばっかりしていま…

体力の限界、気力もなくなり

千代の富士の名言。私もこの言葉を残して引退したい。気力のない仕事をみなさんの前でするわけにいかないですから※。 まあ、今日も今日とてかなり年上のクレーマーの対応で精神汚染が進んでいるので、力士の名言を優雅に言っていられるような精神状態になく…

ただいまと口に出したはいいけれど

仕事でゲンナリしていたから気持ちを上げるために家のドアを開けながら「ただいま〜」と言ってみたけれど、誰もいないはずの部屋から「おかえり〜」って聞こえたらと思うとこわくなったので、明日からはいつも通り黙って帰宅します。 これ、なんていう動物で…

逃げちゃダメな理由がみつからない

逃げちゃダメだとかよく言いますが、逃げちゃダメな理由がみつからない。綱渡り状態で仕事をしている中でもあたりまえのように早く帰る人がいて、遅くまで残って神経すり減らしてもいったい自分になんの得があるのか。残業代も出ないのに。明日は私も素知ら…

婚活で幸せをつかめる人はいるけれど

何を隠そう、この私、一時は毎週末婚活パーティーに繰り出していた婚活信者だったのです。30代後半の頃です。 第一次ブームは36歳くらいのとき。32歳くらいに発生した失恋イベントから約4年を経て、このままじゃいけないと思い始めたときです。このときは本…

誰かを責めてすっきりすることなんてあるんでしょうか?

とにかくめちゃくちゃ責められて、確かに私に至らぬ点があったんだけど、それを言ったらあなたこそ大人としてどうなの?という点もむこうにはあり釈然としないまま「申し訳ございません」と何度も繰り返し発してみたけれど、20歳以上年下の女によくそこまで…

明日はがんばります

やっぱり今日は無理でした。明日はがんばります。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中独身女性の生活 ランキング参加中メンタル

今日も明日も無理かもしれん

年度末の繁忙期でここのところずっと残業です。ただいまを言う気力もないのですが、ただいまを言う相手もいないんでしたっけね。おそろしい現実。毎日ブログを更新することを目標としているのですが、なんにも思い浮かばないので、やっつけ仕事になっていま…

ラーメン煮えたもご存じない

疲れていると本を読んでも頭に入ってこないのですが、田辺聖子さんの本はいつでも、私の心に沁み込んできて田辺さんの世界に連れていってくれます。私は埼玉生まれ埼玉育ちで関東の言葉しか話せないのですが、田辺さんの本を読んでいると関西の言葉って素敵…

そんな日もある

仕事で遅くなり帰宅したのが23時43分。毎日更新するという目標を立てたブログの記事が思いつかず、昔撮った写真で誤魔化す。そんな日があってもいい。というか、ここ数日写真で誤魔化してる気がする。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング…

雪柳の上で寝たい

昨日は寒い一日でしたが、今日はすっかり春の陽気でしたね。お散歩に行ったら立派な雪柳が咲いていました。 おばけじゃないですよ、雪柳です。近くを通った御婦人が「立派な雪柳ねー。雪柳の上で寝たいわー」とおっしゃっていました。私も雪柳の上で寝たいで…

つれづれなるままに日暮らし

することもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯に向かって、心の中に浮かんでは消えていくたわいもないことを、とりとめもなく書きつけていると、(思わず熱中して)不思議と、気が変になることだ。 (原文)つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひ…

とぎれた夢の前に立ち止まる

私の夢はなんだったかなー。仕事という名の、心を無にする作業で時間を消費する毎日を過ごしていると、急に考えたりします。小学生の頃は漫画家になりたかったし、中学生の頃も漫画家になりたくて出版社に漫画を投稿していたし、高校生の頃も投稿してたな…。…

私の脂肪もバラバラに打ち砕いてください

脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける。そうです。サントリーの特茶です。私、特茶始めました。特茶ジャスミンを定期購入開始です。全然痩せない中年ですが、特茶を1日1本飲んでみたいと思います。特にお腹。私の脂肪さんはどうしてあんなに内…

さよならだけが人生だ

有名な井伏鱒二先生の和訳ですが、私は不調法なもので、この美しい詩を実現できないんですよね。「あっ、そんなになみなみつがれても飲めないっス」みたいな。さすがに色んなハラスメントが叫ばれている近頃では「俺の酒が飲めないのか!」とは言われません…

本日はお足元の悪い中

会社から1時間半くらいのところまで外出してきました。12時に会社を出たのですが、どしゃ降りでしたよ。そして取引先に着いたら雨がやむっていう、ありがちな展開でした。月曜日から私の心を打ち砕いてきますね〜。神様、私への試練ですか?もう会社辞めてい…

さよなら亜麻亜亭 京王モール店

新宿にある亜麻亜亭の京王モール店が3月15日に閉店するとのことで、さよならを言いに行ってきました。実際には言ってないですよ。コーヒーを飲みながら心の中で言っただけですよ。しかも池袋店とかはまだありますしね。でも京王モール店の雰囲気が好きだった…

こんな夢をみた

母が「1千万円落ちてたら教えて」と言っている。電源タップの付け替えにいそしんでた私は「1千万円落ちてるって何言ってんの」と笑ったのだけれども、ふと、その数字をどこかでみたような気がしてくる。隣にいた兄が一点を見つめて黙っている。兄だ。さっき…

何をしていようが1日は24時間

今日も仕事が終わりました。あっという間に過ぎ去った今週の平日さんさようなら、一瞬で終わるであろう週末さんこんにちは。できれば週末さんはいつまでもいてくださいね。 最近ブログで仕事の愚痴が多いのですが、心を無にして作業しているのって、今後の人…

咳をしてもひとり

咳はしていないんですが、最近急に暑くなったし、花粉症の薬飲んでてもくしゃみでちゃうし、目がかゆいんだかしみるんだか、世界が黄色く見えるっていうの?花粉なの?光化学スモッグなの? 思えば小学生の頃は「光化学スモッグ注意報が発令されたので校舎の…

三寒四温ってやつですか

3月の天候って難しいですよね。朝晩は寒いような、昼間は暑いような。でももう3月だし、何日か寒くて何日か暑いとかじゃないから三寒四温じゃないんですかね、今日も明日も暖かいみたいだし、もしかしてもう春来ちゃってるんですか!?こわいですね。つい最…

イケメンの顔が魚に見えたらどうします?

なんとなく気付いた人もいると思いますが、そうです、よくネット広告出ている漫画「まさかな恋になりました」の話です。私も広告で気になってしまってついつい全巻購入して読みました。現在5巻まで出ています。枯れ女(35歳)の隣の部屋に、枯れ女だけには魚…

これは歳のせいなのかやる気がないだけなのか

近頃ますます物忘れといいますか、作業中にちょっと話かけられて別の対応をしてしまうと、もう今まで何の作業をやっていたのか忘れてしまって元の作業に戻るのに時間がかかります。やる気がないだけでしょうか。そもそも最近仕事の何もかもが楽しくない。こ…

さよならだけどさよならじゃない

亜麻亜亭 京王モール店が閉店するらしいのですが本当ですか?本当ですかっていうか、今日たまたま行ったら「2023年3月15日をもちまして」と書いてあったので、夢じゃなければ本当なんですけれども。 www.keiochika.co.jp 京王モールのサイトには出てないです…

日一日とはなんであるのか

今週も始まりましたねこんにちは早く家に帰りたいです。毎週そんなことを考えています。正直言うと毎日考えています。こんな毎日でいいのでしょうか。 お金に困っていない状況なら今すぐにでも仕事を辞めるのに、とは思うのだけど、インプラント44万円のこと…

月をみて坂を登る

坂道があるところに住みたいんです。中学生の頃の国語の教科書に「あの山を登れば海が見える」というフレーズがあったんですね。これがずっと心の中にいるんですよ。内容はちゃんと覚えてないのですが、山を越えてもまたいくつも山があるという繰り返しでな…

膀胱の機嫌をとる生活

みなさん膀胱の調子はどうですか?おばあちゃんが「えっまたトイレ行くの!?」と言われているのを見ると、わかるわかるって思います。私もよく言われますから〜。「1時間トイレに行けない」とか「次いつトイレ行けるかわからない」って思うとトイレに行きた…

顔をかくしているのは誰です

そろそろマスク生活にもさよならするんでしょうか。3月13日以降はマスク着用が自由化されるみたいですが、みなさんはどうする予定ですか?私は今年ひどい花粉症の症状が出ているので当面は薬を飲みつつマスクを装着する日々になるかと存じます。 花粉症、毎…

心の導火線が短すぎる

実際にはダイナマイトとか使ったことが無いので導火線を意識したことがないのですが、私の心の導火線はめちゃくちゃ短いです。特に職場での導火線の短さといったら、もう。大人(おばさん)なので、オモテには出さないようにしてますけど、心の中ではバンバン…