おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

心の導火線が短すぎる

実際にはダイナマイトとか使ったことが無いので導火線を意識したことがないのですが、私の心の導火線はめちゃくちゃ短いです。特に職場での導火線の短さといったら、もう。大人(おばさん)なので、オモテには出さないようにしてますけど、心の中ではバンバン爆発しちゃってます。

でも不思議なことに恋愛に関してはかなり導火線長め。なんだかなーと思うところがあっても4年くらいがまんしちゃいますね。思えば30代~40代でつきあってた人は、①自分勝手・音信不通、②自分勝手・俺様・なんで30分で一汁三菜作れないの?、③自分勝手・自己開示ほぼなし・本当に独身?みたいな3名でした。「自分勝手」はいい歳した独身の特徴ですか?耳が痛いわー。

恋愛に対しての導火線の長さは自分の市場価値をめちゃくちゃ低くみているところから来ていると思ってます。「この人と別れたら次はないだろうな」っていう意識ですね。たしかに市場価値はめちゃくちゃ低いと思うんだけど、冷静に考えるとそこまで卑下する必要あるんですかね。婚活においては市場価値理解の必要性はわかりますが、結婚してるかしてないかで人間の価値が左右されるわけではないと信じたい。多様性とかダイバーシティとか言われるようになって久しいですが、本当に、結婚してなくても結婚していても子供がいなくても子供がいても、肩身が狭いということなく楽しく生きられるような世の中になるといいなと思ってます。