おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

不安につけこんだ洗脳起業ビジネスか?

「独身アラフォー無職」とか「独身アラフィフ無職」とかの動画を観てしまいます。

www.youtube.com

 

同じような不安を抱えている人がいると「私だけじゃないんだ」と思って少し安心するのですが、それはまやかしに過ぎないのですよ。だって自分のダメな状況は変わってないんですもん。

 

私が欲しいもの、それは安心。

どうしたら安心できるのかというと、やっぱり最低限のお金ですよね。生活しないといけないですから。どうやってお金を手にいれるのかというと、「自分で稼ぐ」または「結婚して旦那さんに稼いでもらう」があると思うのですが、私はアラフォーどころかあと少しでアラフィフになるにもかかわらずまだ「結婚」という選択肢があると夢見ているところがこわい。いつか結婚できるんだろうか。

20代の頃に付き合っていた彼氏は、私と別れたあとにつきあった彼女と結婚していたので(3例あり)、彼氏に結婚願望がないわけではなかった様子。私に何か問題があるのでしょう…。なぜ私のあとにつきあった彼女と結婚したと知っているのかというと、「結婚するんだー」と電話が来たからです。3人から。なんなんでしょうね。あてつけかな?

 

私、現実的に結婚というものが考えられません。つきあっている相手が「私と結婚したい」と思っていると考えられない。自分に自信がないからなのか、そもそも結婚を現実として捉えられないからなのか…?

 

お金について考えていたらkindle unlimitedのおすすめにお金関連の本があがってきました。私の心を読んでるのかな?というものをおすすめしてきますよね。AIさすが。閲覧履歴とか年代、性別とかでおすすめしてるのかな。

 

こういう本ってどうしてSNSとか起業とか投資とか勧めてくるんですか?SNSとか投資はまだわかりますよ。でも起業ってそんなにうまくいくものですか?SNSもみんなそんなにすぐ収益化できるものなのか…?私はgoogleさんから一度も振込があったことがないですよ(8000円稼がないと振り込まれないらしい)。

起業はうまくいかないから、うまくいかない人に対する起業セミナーとかに誘導しようとしているのかなとか疑ってしまう。SNSの世界ってやたら起業を勧めるけどこれも洗脳なのかな。みんなうまくいってないからSNSでやたら「うまくいってる感」を出して「知りたい人はコメント欄へ」とか誘導しているのかなと思っているんですが。

 

youtubeは「アラフォー独身短期離職」とか需要ありそうだし、登録者数それなりに稼いでる人の動画を観ていると「私にも需要があるかも」と思ってやろうかなとか暴走しそうになるのですが、私には動画撮影技術とか、編集技術とかがない。登録者数1000人超えてる人ってやっぱりいいかんじの画像なんですよね。すごい。日常を撮影している人って外を歩きながら撮影してるんですか?その時点ですごい。最寄り駅の近くのベンチで一人で晩酌しながらスマホに向かってボソボソ話してる人がいたのですが、youtuberかもしれないですね。

「豆腐メンタル」と言っている人が顔出ししているのは「強メンタル」なんじゃないかと思うのですが、顔出ししている人ってどういう気持ちなんでしょう???私は顔出し絶対できないです…。知り合いに「あの人、こんなこと考えてるんだ」と思われるのが嫌。この考え方があるから人生がうまくいかないのかな?「メンタルブロックを外せ!」というやつでしょうか?

 

クリックしてメンタルブロックを外しましょう…。