おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

HSPは仕事が続かないは本当か?

なんでこんなに仕事が続けられないんだろとクヨクヨ悩んで、ネットで検索していたら、「HSPの人は仕事が続かない?」という記事をみつけました。

www.atgp.jp

私が仕事を辞める大きな原因は「人間関係」。イジメがあったり、嫌な人がいたりすると、仕事を辞めていました。でも私がすぐ辞めてしまった会社でずっと働いてる人もいるし、やっぱり私が我慢できないタイプなんでしょうね…。

 

HSPにもタイプがあるらしいので、テストしてみました。

hitostat.com

HSP度85%の非HSS型HSPでした。オーソドックスに繊細さん。そりゃ人間関係で病むわ。

 

向いている仕事が紹介されていたのですが、確かに私、工場での仕事、向いてるかもしれません。黙々と作業するの向いています。転職回数が多い人の動画を観ていたら、今までにバックレた仕事で「工場で精密機器をハンダ付けする仕事」と話していて、「おもしろそう〜!」と思いました。すごい細かい操作で、顕微鏡をのぞきながらハンダ付けするらしいです。そういう、職人っぽい仕事好きです。

 

向いてない仕事も紹介されていて、納得の結果です。営業、接客、コンサルタント、向いてないと思います。おもしろいかなと思って人に寄り添う仕事をやってみましたが、ストレスのほうが大きいです…。そして向いてないということに気付くまで5年もかかってしまいました。どんだけ自分の気持ちに鈍感なんだ…。敏感なくせに、自分の気持ちには鈍感というか、「私にできる仕事はこれしかないんだからがんばらないと…」と思ってしまう。

 

youtube観てると転職回数が10回超えてる人がちらほらいますが、そういう人ってどうやって次の仕事みつけてるんでしょうか?私はまだ10回いってないですが、すでに転職先に困っています。人材系は人手不足なので(離職率が高いので)、人材系(大手ではなく離職率の高い中小企業)なら転職できると思うのですが、間違いなくブラックだと思うので、精神病んでしまいそう。

www.youtube.com

↑こういう、辞めまくった人の話をみていると、私もまだ生きていける…と思える。

 

www.youtube.com

安定して仕事がしたい…

 

クリックして私の仕事に落ち着きを与えてください…