おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自分に向いている仕事とは何か

私は「コミュニケーション能力が高いから営業に向いてる」とか言われることがあるのですが、ハッキリ言って全然向いてない。ストレス耐性がなさすぎるし、「契約取ってやるぜー!」っていう意欲があまりない。それよりも「何かをきちんとこなす」ほうが合ってると思うんですよね。たぶん。

自分に向いている仕事が何なのか…みなさんは「これだ!」というものがあるのでしょうか。

私は何の仕事が向いているのかなあ…。うーん…。

 

若い頃、医薬品の品質管理の仕事を一瞬していたのですが、簡単すぎてつまらなくなってすぐ辞めてしまったんです。が、これ、今から思うと実は適職だったのかな?と思えてきました。

医薬品の品質管理の仕事ってGMPって言われるめちゃくちゃ細かいルールを守らないといけないので、作業記録をつけるときも記載のルールがめちゃくちゃ細かいんですよ。なかなか細かいルールなので、仕事を始めたばかりの人は慣れるまでけっこう大変なようなのですが、私はなんともなかったんですよね…。「あ、そうなんだー」的なかんじでさらっと対応していました。

うーん…でも、まあ、簡単すぎると飽きちゃいますよね。20代で若かったし、色々やってみたかったので転職しちゃったのですが、その後も転々としまして、振り返ってみてどの仕事が一番向いていたのかというと、どれなんだろ?というかんじでよくわかりません。営業は向いていないというのは確かなんですが。

 

なんだかんだで長く続くかどうかは職場の人間関係次第なんですよね。辞める理由はたいてい人間関係なので。

人間関係って会社に入ってみないとわからないですが、今までの傾向としては大きな企業のほうがまっとうな人が多いですね…。私が今までで一番長く働いた会社はやっぱり大企業でした(私は派遣社員で働いていました)。

巷には「東大とか京大とかは変な人ばっかり」とか言ってる人、いるでしょう。あれねえ、私も昔はそう思っていたのですが、それって「凡人ばかりがいる会社になぜかいる東大・京大出身者」が変な人の確率が高いんじゃないですかね。東大・京大出身者がバンバンいるような会社だと、みなさんとってもとってもいい人たちで、めちゃくちゃホワイトな職場でした。本当に衝撃的でした。仕事のレベルの高さも衝撃的すぎました。日本の大学でも飛び級制度ってあるんですよ。飛び級してる人とか、海外居住経験がある人とかが、たくさんいました…。世の中ってすごいですね…。

 

私がそんな存在になれるわけはないので、私は私でできる仕事をしないといけないのですが、自分に向いている仕事が何か、これが問題ですよ。何も解決せず。

桜咲いてる!と思って撮ってみましたが、Galaxyさん、明るすぎません?19:00頃ですよ。嘘っぽい空の色ですねー(笑)

 

クリックして自分に向いている仕事を教えてください…