おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

東大思考が身につけばこの孤独を癒せるだろうか

夕焼けはきれいだし、今日も私は平和に生きている。そう考えると幸せな日々なんだけど、心はちっとも満たされない。孤独。

tiktok liteのオススメに3人で住んでいる男性の動画が出てくるのだが、とてもうらやましい。私も誰かと一緒に住みたい。男性同士の会話ってくだらなくておもしろい。女性同士の会話は、そんなにくだらない話題にならない気がする。というのも、私の友人が女性とはいえ理系が多いから。理系の女性ってわりと解決を目指した話題が多い気がする。うーん、何の話をしていたのか思い出せないけど。文系の友人との会話だと、共通の知人の話、美容の話、仕事の話とかかなあ…。

そもそも私と仲良くなる友人は理系でも文系でも会話の内容はそれほど変わらないかもしれん。理系の友人とは美容の話はしたことないってくらいかも。

研究所で働いていたときは、私が毎日化粧していたのでそれだけで「女子力めちゃくちゃ高い!」と言われていましたが、同じ時期に彼氏から「もっと化粧すれば?」とフラレてます(笑)女子力の低さ(料理、服装、化粧、気遣い)が原因でフラれるとか、女性としての自分にダメ出しされてますよね。

最近、人生についてよく考えるのですが、自分の人生に意味をもたせるのは自分自身なんですよね…。私って何のために生きてるんだろうとか思ってしまうのは、自分で自分の価値を認めてないからでしょうね。まあ、何にもしてないですからね。

世の中の人のために生きていきたい。これ、私の最近のテーマ。世の中の人の役に立ちたいんですが、今のところ、無駄に二酸化炭素を排出しています。

 

昨日から読んでいる本をご紹介。「『考える技術』と『地頭力』がいっきに身につく東大思考」を読んでいます。

 

現段階で40%くらい読んでいますが、内容としては頭のいい人はそのまま覚えようとするのではなく、そのものの上流や周辺を意識して理解するということですかね…。ペリーが来航した年をそのまま覚えるのではなく、来航する前の時期にヨーロッパで何が起こっていたか、アメリカで何が起こっていたか、どうしてペリーが来航したのかと理解するとのこと。数学の公式についても、公式をそのまま暗記するのではなく、その公式がどうやったら導き出せるのかを理解する。言ってることはわかるのですが、それができないから私は凡人なんですよー。頭がいい人にはなれないですねー。

とりあえず最後まで読もうと思ったのですが、すでに飽きてしまっています。読了できないおそれあり。

 

 

クリックして私の孤独を癒やしてもらえるとうれしいです…