おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスおめでたう

クリスマスっていったいなんなんだ。私は仏教徒なので全然関係ないですが、子どもがウキウキしているのをみるとデレーっとなってしまいます。今日はサンタの格好をしたお子さんを何人も見かけました。目があったので「サンタさん、プレゼントちょうだ〜い!」と言ってみましたが、テレたように笑っていました。かわいい〜!(注:私は別に酔っ払っていません)

 

仏教徒とか言ってますが、何にも信じておりません。一応、般若心経は読めますし木魚を叩きながらお経を唱えることもできます。なぜなら仏教校出身だから。わはは。

仏教校であらせられる我が母校(高校)で売っていたピンクの数珠(ブレスレット)とか当時つけてましたよ!女子がアクセサリーをつけたいという気持ちにつけこんだファンシーなカラー展開で、商魂たくましい学校でした。マジで。30年近く前なのに、制服に女子用のズボンとかありましたからね〜。ジェンダーレスの先駆けか?

選べるカバン(4種類くらいあり)、選べる靴下(3種類くらい)、選べるセーター(2色展開)、選べるベスト(確か買う必要はないのに、全員買ってた)、選べるスカート(3種類あり、2種類は仏教行事用の正装と言われていたので購入必須)、選べるブラウス(ポロシャツ)、バカ高いコート…。女子の心理につけこんだ、すばらしい商売ですよ…。

 

本日は友人とランチしてお散歩していました。安田講堂って燃えたんでしょ?とか言いながら東大を散歩。広いですね〜。

 

赤門封鎖中!でも赤門よりも空を撮りたくなっちゃう。

 

これが安田講堂だ!

 

手前の部分、けっこうボロボロ。

 

なんかの生き物の顔に見えてきます。

 

友人は佐賀出身なのですが、佐賀出身の人で悪い人みたことないです。根性ある人が多いな〜という印象。まあ、3人くらいしか知らないんですが…。九州のほうの出身の人って根性ある人多くないですか?私のまわりだけかなあ…。私の祖父も九州のほうの出身みたいなのですが、私が2歳くらいのときに亡くなったので詳細わからず。写真でしか覚えてないですが、顔も髪型も私の父にそっくりです。遺伝ってすごいですね。

 

クリックして私が東大生並の集中力で勉強できるようにしてください。