おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

小学生にとっては昭和は江戸と同じ次元

今日は平成天皇の誕生日ですね。小学1年生の子に「今日なんの日か知ってる?」と聞いたら「クリスマスの前の日」と言われたので「平成って知ってる?」と聞くと「知ってる〜。昭和とか、江戸とか、そういうやつでしょ?」とのこと。江戸…!本当にかわいいな!

 

今日、tiktokのオススメにやたらと皇室系の動画が出てくるんですが、私の気持ちの反映ですか?みんな出てきてるんでしょうか?いやー、昭和天皇とか平成天皇とか今上天皇のエピソードみてると、人間ができすぎていて感動で涙が自然に出てきてしまう。

今上天皇は25歳のときに「自由はオックスフォードの2年間でじゅうぶんに堪能しました」とおっしゃったらしいんですよ。自由は2年間しかないとわかった上で、25歳で将来の天皇として国民のために生きていく覚悟を固めていたんですよ…!

www.a-takamori.com

私が25歳のときは傍若無人だった気がします…。実家に住んでいたし、家賃も光熱費も食費も心配せず(一応、家にお金入れていましたが、今の家賃より安い額でした)、世間知らずも甚だしい。陛下とは比べ物にならない考え方で責任感もなく生きていました。つーか、今もだよ!「国民のために…」とか思ったこともない!「お金ほしいな〜」とか考えていますよ!

 

今、大石洋子さんの「宇宙一ワクワクするお金の授業」という本を読んでいます。

 

潜在意識を変えると、お金がザクザク入ってくるという…。本当ですか?←この疑う気持ちが潜在意識的にお金が入ってこない人の特徴なんですよ!あと「お金が欲しい〜!!!」とかギリギリと歯ぎしりするように祈っているのもダメなんですって。あー、私全然だめですわ〜。この本、まだ読み終わってないんですが、最後まで読んで、なんなら何回も読み返して潜在意識を変えてお金に苦労しない生活を送りたい…!←この歯ぎしり感もダメですよね(笑)

 

この間行ったギラギラしたお店ですわ〜♡たまには私もギラギラするのよ!