おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

さよなら亜麻亜亭 京王モール店

新宿にある亜麻亜亭の京王モール店が3月15日に閉店するとのことで、さよならを言いに行ってきました。実際には言ってないですよ。コーヒーを飲みながら心の中で言っただけですよ。しかも池袋店とかはまだありますしね。でも京王モール店の雰囲気が好きだったんです。店内は昭和の雰囲気なのに、慌ただしい新宿駅構内の様子が窓から見えて、自分が異世界転生してしまったかのように感じます。(都営大江戸線、都営新宿線京王新線の改札すぐのところにあります)

本日、お隣のテーブルには40年くらい前にお店に通っていたというご婦人がいらしていて、歴史を感じましたね。久しぶりに来たから40分くらい迷子になっちゃったらしく、そのあたりも新宿駅の変遷を感じますね。いつの間にか東口と西口がつながってましたしね。40年前の新宿駅はどんなかんじだったんでしょうか。私がまだヨチヨチしていた頃の新宿。タイムスリップできたら見てみたいですね。もっと暗い雰囲気でガヤガヤしていたんでしょうか。

1980年代新宿で調べてみたら東南口の写真がありました。階段だけが面影ですね。街が発展するのはうれしくもあり、寂しくもありますね。私の地元の駅も、再開発があって昔の面影がなくなってしまいました…。お店が増えて便利になったんですけどね。

kiichiroyoshimoto.jp