おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

たくさんの人と話すと眠れないのはHSPだからですか?

5時45分に起床、シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、身支度を済ませて7時に家を出る。自宅最寄り駅から電車を乗り継ぎ新宿へ。そして新宿駅から京王線で目的地に向かう。

ここまで書けばおわかりですね?そうです、また高尾山に行ってきました。ワタクシ、山に一緒に行くような友達おりませんし、体力ないし度胸もないしわりと方向音痴でして、始めての山に1人で行って遭難したら嫌なので、人がいっぱいいる高尾山は大変気に入っています。まあ、ちょっと人多すぎな気がしなくもないというより、はっきり言って人多すぎなんだけど。前に高尾山で知り合ったおじいさん(推定70代)も「倒れても絶対誰かいるから」という理由で高尾山によく登ってるとおっしゃっていました。わかるわー、その気持ち。

高尾山口駅についてトイレに行こうと思ったら、大行列なんですよ。トイレの外まで行列できていて、なんでこんなに人がいるんだと思いつつ、並びました。でもですよ、登山道はわりとガラガラ。みなさんケーブルカーまたはリフトなんでしょうね。ケーブルカーとリフトの駅のあたりから急激に人が増えました。前にも書きましたが、ケーブルカー乗っちゃうとあとはあんまりハアハアするところないですよ?いいんですか!?と言いたい。……いいんでしょうね、だってスカートだったり、サンダルだったりしますもんね…。私は今日もハアハアハアハアして汗だくで登りました。開始10分で写真撮るふりして休憩しました。山を登って汗をかくと、なにかが浄化されたような気になります。単純に汗をかいて老廃物出てるだけかも。

mttakaomagazine.com

男と女の分かれ道は男坂を選択してみました。ここまでの上り坂のほうがキツイので、男坂でも問題なしでした。下から見ると「階段なげえ〜」と思うんですけど、登ってみるとそんなでもないので登ったことがない方はお試しあれ。煩悩の数と同じ108段あるらしいですが、全然数えなかったです…。

山頂から富士山がかすかに見えました。↑探してみてください。よく考えたら昔高尾山によく登ってたときは冬だったので、今の時期はあんまり富士山見えないのかもですね。

山頂でおにぎりを食べるために3人のおねえさま方(推定60〜70代)と相席させてもらったのですが、おねえさま方はかなり健脚のようで、「あそこの登山道は7時間くらいかかるから途中で飽きちゃったわよ〜」とかお話ししていました。私、今日写真とか休憩とか取りながらで往復3時間半くらいの登山でしたがかなり疲れましたよ?おねえさま方、驚異の体力ですわね(山登る人からすると普通ですか?)。私は本当に体力がないのを実感しているので、行けるときは高尾山に登って体力つけようと思っています。そういえば昔(数年前)、高尾山によく登っていたときは隣の城山まで行って、戻ってくるとかやっていたので、今日より2時間くらい多く歩いてたと思います…。城山で猫ちゃんの写真とか撮ってましたが、今も猫ちゃんいるのかな。

yamahack.com

前回高尾山に行ったときもそうだったのですが、昨日は全然寝付けず、さらに3時46分に起きてしまって、あとは薄い眠りのまま起きる予定の時間になってしまいました。本当は5時15分くらいに起きたかったのですが、あまりに体がだるくて起きられなかったです。昨日寝付けなかったのは、たぶんたくさんの小学生と話したことで神経に刺激が強すぎたんだろうなーと思います。たくさん人がいるところでたくさんの人と話したりすると神経がたかぶってしまって眠れないんですよね…。

私が図太い神経になるようにクリックして応援してもらえるとうれしいです!