おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

再生医療で歯が全部きれいになる想像をして寝ます

歯の神経が再生するらしいです。抜歯した親知らずから神経を取り出して、培養したものを神経が死んでいる歯に移植すると3ヶ月くらいで神経が定着するとのこと。私、前歯の神経死んでるから、これやりたいんですけどおいくらなんでしょうか?

神経どころか歯がない人のために、歯を生やす方法も研究されているらしいです。人間には乳歯、永久歯、第3の歯があって、第3の歯はとあるタンパク質によって成長が抑えられているんですけど、そのタンパク質の働きを抑えることによって、動物実験では歯を生やすことに成功しているらしいです。第3の歯なんて初めて知りました…。

ちなみに私はインプラント治療のために来週抜歯です…涙

www.youtube.com

科学の進歩というのはすごいですね。すごいんですけど、ますますお金がある人は歯がきれいになって、お金がない人は歯がボロボロっていう、貧富による格差みたいのが大きくなりそうな気がしますね。再生医療ってものすごくお金かかりそうだけど、健康保険なんて適用外だろうし、インプラントどころの話じゃなさそう(私のインプラントは1本44万円)。歯への思いが強すぎて、今日はいつもと違うテイストの内容になってしまいました。

再生医療に思いを馳せながら今日はもう寝ます。なんだか最近すごく疲れるんですよね。これがストレスってやつなんでしょうね。それではおやすみなさい。またあした。