おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

何かいいことを書きたいんですがね

昨日に引き続き書くことが何も思いつきません。あーうー。たまにはブログにいい文章を書いてみたい。

ところで最近のアタクシは、齋藤孝の「頭のよさは国語力で決まる」っていう本を読んでいるのですわよ。すみません、ちょっと盛りました。まだ「はじめに」のところまでしか読んでいません。アタクシ、小学生の頃から国語というものが得意でして、テストはいつも良い点を取っていたのですわよ。ちなみに得意なのは現代文だけで、全然勉強しないものだから古文漢文が出てきたら成績ガクッと落ちました。

小学生の頃から国語が得意だと、国語の勉強って全然しないんですよ。なんとなくで読めちゃうから。いや、ちゃんとした人なら読めてもちゃんと勉強するんだろうけど、私はちゃんとしてないから「国語の勉強したことない」ってくらい勉強しなかったんですよね。その結果、小学生のレベルから成長しないので難しい文章が読めない大人になりました!頭がいい人は凡人にもわかるようにわかりやすい文章で書いてくれるもーん!とか思うのですが、私もたまには難しい文章を書いてドヤッてみたい。そのためには国語力を身につけなければということでとりあえずこの本を読んでみようかなと購入した次第です。かしこ。