おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

寺カフェからの獅子舞で異世界体験

寺カフェブーム到来により、本日前回とは違う寺カフェでランチ。ほうほう、弘法大師様ね…と寺を見物した後、近くの神社に行ってみたら人だかり。ちょうど獅子舞奉納やってたんですよ!伝統芸能好きのアタクシとしてはこの機会を逃せませんわよとばかりに神社に突進。獅子舞の3公演を見物(3回別の踊りをやっていた)。

踊ってるところはいい写真が撮れませんでしたが、実物のほうが圧倒的にいい。太鼓や笛の音に合わせて獅子が舞う動的な力に釘付けになりました。こじんまりした古い神社だったのですが、そこがまた雰囲気があってとても良い。苔むした地面と生い茂った樹々に囲まれた狭い空間で3匹の獅子が舞っていました。どんどんと響く太鼓と笛の音に意識を集中していると異世界に迷い込んだよう。現実世界の嫌なことから離れられました。動画をいくつか撮ったので家でも堪能したいと思います。素晴らしい文明の利器。

伝統芸能、本当にかっこいいです。歳を取るごとに日本の伝統的なものが好きになります。どうやら獅子の中の人は若い人みたいなんですが、どうやってこういう団体に所属するんでしょうか?私、笛の人とかやってみたいです。悪魔が来りて笛を吹く的にピローっと吹きたいです。