おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

覚悟を持ちたいとずっと思っている

昨日、久しぶりにイケイケな先生にお会いして、仕事がんばろう!と思ったわけですけれどもね、そんなに業務は進まないんですよ。気もそぞろ。

意志の力はすごいもので、「俺はやってやるぜー!」と強い意志を持っている人はやりとげる可能性が高いと思います。これが引き寄せの法則っていうのかな。引き寄せの法則のこと、勉強したことないからイメージでしかないんだけど。私は今までの人生でそんなこと考えたことがあるだろうか。うーん、漫画家になると思ってた小学校・中学校時代かしら…30年くらい前(笑)

笑い事じゃないんですけどね、それ以降の人生は私にとってなんなんだって話ですよ。私も強い意志を持って仕事にまい進しないとと思っているわけですよ。これ、たぶん、何回も言ってますね。

www.youtube.com

少し前に「人間五十年、私も敦盛とか舞ってみたい」とか言っていましたが、敦盛をyoutubeで調べてみました。中毒性がすごい。2分くらいのところから「にんげんごじゅうねん~」が始まります。「びやーん」が耳から離れません。

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

www.nohgaku.or.jp

信長様が好んでいた敦盛は能だと思っていたのですが、「幸若舞(こうわかまい)」と呼ばれる芸能で能とは別のものらしいです。さきほど初めて知りました。ドラマ作ってる人でも知らない人がいるんじゃないかという演出ですよね。ドラマで見るのと違う。

この記事を読むと、敦盛が亡くなったのは実際には17歳じゃないですか!人間五十年どころじゃないですよ…17歳…昔の人は17歳で戦に出たりして、本当に人生かけてたたかってますよね。現代の人と顔つきが全然違うでしょうね。覚悟が顔に出ますから。私なんてなんの覚悟もない顔をしています。これ、いつもブログで反省してる気がします。いい加減覚悟を持ちたい。

クリックして私の覚悟を後押ししてもらえるとうれしいです。