おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

心って自分のものなのに自分でコントロールが難しい

仕事しながらラジオ感覚でyoutubeを聞いています。山平和尚の動画は一度も観たことなかったし、今まで存在も知らなかったのですが、おすすめ的なかんじでこの動画が再生されまして、仕事しながらなんとなく聞いていたのに、心に響いてきて聞きながら泣いてしまいました。そうです、お察しの通り、心が弱っています。

www.youtube.com

「もっと人と関わりを持つことによって、応援してくれる人が増えてくる」

「神様仏様も同じ」

「普段からおつきあいができてる人は神様が守ってくれる」

「正月だけ神社にお詣りにいって『神様お願いします』って言われても、神様からしたら『おまえ、誰やねん』ってことですよ」

このあたりで、「あ、私、近所の氏神様によくお詣りするようになったから、神様が私を回避傾向から救ってくれようとしたのかも。このままじゃダメだよって気付かせてくれたのかも」と思ってしまい、「神様、ありがとう~」と言いながら泣いてしまいました。こわ、自分でもメンタル弱りすぎてこわい。

近所の氏神様、縁結びの神様なんですよ。サイトによると「男女の縁結び運・愛情運はもとより、人間関係を円滑にし人との縁を結ぶことから仕事運などのご利益があると云われています」とのことです。しかも、土曜日は総本社、日曜日はまた別の分社にお詣りしてました。なんとなく行きたくなって。今思うと導かれたんですかね。導かれたと信じたい。もしかしてこれから良い縁があるのかも。毎日お詣りしているときは縁結びとか意識してなかったのですが、先日、友達に神社のサイトを教えるときに気が付きました。

山平和尚が人の縁を大切にしようって言っていますが、本当にそうだと思いますし、私ももっと人と深く関わりたいです。先日あげた記事に書いたように、私は回避傾向が強いので、人とあまり深く関われないというか、関わるのがこわいんです。本当の自分を知ったら、みんな離れていっちゃうと思ってしまって。もっと勇気を出して人と深く関わりたい。動画を観ながらそんなことも考えてたらまた泣いてしまうというね。

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

昨日めちゃくちゃ不安が強くてひとりでどうしようと、いてもたってもいられなくて友人数人に連絡したのですが、みなさん心配してくれて、本当に有難いと思いました。こういう縁を大事にしたい。数は多くないですが、連絡が取れる友人がいるということは心が強くなります。

「自分を大切にしたほうがいい!」とか「幸せになる方向に向かったほうがいい!」とか「ちゃんとぶつからないと、先に進めなくなっちゃうよ」とか前向きなことを言ってくれて、前を向こうと思えました。「精神えぐられるのはよくない。無理する必要なし!」とハッキリ言ってもらえると、「ああー、この人は愛着がしっかりしてるなー」と思います。私もそうなりたい。

次の人を見つけるにしても、私のこの回避傾向をなんとかしないと、次の人も回避傾向がある人になってしまいます。本気で治したくてカウンセリングを探したのですが、1時間1万円とかするんですね…。しかも人によっては良くなるまで数年単位でかかるらしい…。お金があれば治るけど、お金がないと治らないんですね、そうですか。お金ってやっぱり必要ですね。地獄の沙汰も金次第ですよ。

いきなりそんな金額出すのもビビッてしまったので、とりあえずamazonで「自分ひとりで回避型愛着障害をなおす方法」という本をダウンロードしました。これで治らなかったらカウンセリング受けようかな。本気で治したいです。もうつらい想いはしたくないです。

 
クリックして私の前向きな人生を応援していただけるとうれしいです。