おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

男とか女とかを超越した存在になりたい

男は火星から、女は金星からやってきたらしいのです。けっこう前に流行った「ベスト・パートナーになるために」という本を読んでみたのですが、「ああー、確かに」と思う内容で、ちょっとは気持ちが落ち着いた……わけではないですけど、落ち着かなければという気持ちにはなりました。

何言ってるの?と思われた方はこちらの昨日の記事を読んでいただけるとうれしいのですが、彼氏から連絡が来ない問題です。

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

「男性の考え方、情報処理法はまるで違う。彼は言葉で反応する前に、まず静かに智慧をしぼり、自分が見聞きしたり経験したことについて考える。そして、自分の内側で密かにもっとも正しく有効な方法を割り出す。まず、自分の内側で自分なりに咀嚼してから外へ向かって表現するのである」

「女性が肝に銘じておくべき大切なことは、男性がまだ準備不足のうちに、彼の口を開かそうとするのを慎むことである。たとえ彼が何かに悩んでいたり、ストレスに苦しめられて自分の穴の中に閉じこもってしまっても、それが自分に対する個人的な理由によるものだと受け取ってはならない」

女性はおしゃべりして発散するけど、男性はひとり殻の中に引きこもってしまうという内容ですね。男性が殻の中に閉じこもってしまったときは、以下のことに気をつけないといけないらしいです。

1 彼が自分の殻の中に引きこもり必要性を認めてあげる
2 頼まれもしないのに解決策を示して問題解決の手助けをしようとしない
3 相手がどう感じているかを質問して、彼を自分の思いどおりに教育していこうなどとはけっして考えない
4 穴のすぐ横に座り、彼が飛び出てくるのを待ってはいけない(放っておく)
5 彼のことをやたらに心配したり同情したりしてはならない
6 彼のことにはかまわず、自分自身を幸福な気分にする何かをすること

「心配したり同情したり」というのは、女性同士だと大正解なんですが、男性にはNGらしい。男性の方、本当ですか?

「男性が自分の殻の中でひとり思索にふけっている間、女性がどんな気晴らしをすれば幸福な気分になれるのか、その方法をいくつか掲げておこう」ということで、以下の15項目が女性が幸福になるための気晴らしです。

1読書 2女友達を訪ねて、おしゃべりに花を咲かす 3音楽鑑賞 4庭いじり 5日記をつける 6体操 7ショッピング 8散歩 9祈り、あるいは瞑想 10自己啓発テープを聴く 11バブル風呂に入る 12セラピストを訪れ、話を聞いてもらう 13テレビやビデオ鑑賞 14趣味を楽しむ 15料理に創意工夫をこらす

……なんか、わかるんだけど、ちょっと時代が違うんだね、やっぱり昔の本だしね。「資格取得のための勉強をする」とか「仕事に打ち込む」とかも現代では必要かと。あ、でも「仕事」だと「幸福」にはならないのかな。自己肯定感と給料は上がりそうだけど。

本日も神社めぐりをしていたわけですが、神社にいる間は忘れられます。神社に向かう道中で、「私は幸せになりたいのであって、その相手は彼でなくてもよい」とか「いつお迎えがきてもいいと思えるような生き方がしたい」とか色々思いをめぐらせていたのですが、汗だくで帰宅してゴロンと横になっていたら不安でいっぱいになってしまいました。今も不安でいっぱいです。数年前に心療内科でもらったアルプラゾラム飲みたいくらい。不安で口から何か出そうです。

でもまわりの友達からは不安そうに見えないみたいなんですよね…。昨日会った友達にも「えー!全然孤独じゃないし、絶対出会いあるし、なんなら次会ったとき違う彼氏いそう」とか言われました。うーん、出会いはどこにあるんですか?孤独で孤独で仕方がないのに。でも一番欲しいのは精神の安定です。一人でも強く生きていけるような。

クリックして私の精神の安定を応援してもらえたらうれしいです。