おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

汚くて嫌な自分も含めて自分

早速ですが、昨日言っていた無料相談してもらいました。心に沁みました。が、有料に突入するのはちょっと考えようかなと思っています。

お話自体はとても理解できたというか、自分で薄々考えていたことだから「やっぱりそうだよね!」と思って「とても理解できた」と感じたんですよね。何に対してもそうだと思うのですが、「自分の中で薄々考えていること」じゃないと理解するまでにとても時間がかかります。パッと聞いてパッと理解できるということは、自分の中に答えが出ていて、それを外部の人に言語化してもらったから思考が増強されているんだと思います。

ただ、自分の中に答えがあっても、うっすらしかわかってなかったり、表面まで出てきてなかったり、モヤモヤとして形になっていないものだったりするので、外部の人にアドバイスもらったほうが時間短縮になるのは間違いないですよね…。心がゆらぎましたが、けっこう高かった(10万円超え)ので、保留。

そもそも昨日youtubeで見つけたばかりの人で、昨日申し込んで、昨日無料相談という異常なスピードで展開してしまったので、その人のyoutube動画とかブログとかをまだあまり確認できてないのですよ。それを観てから決めてもいいかなと思っています。

あと、初対面での印象ですね…違和感というか…。「あ、失敗したかも」と最初思ったんですよね。違和感、自分の感情なので、大切にしてきたい。

 

いや、しかしですねえ、断捨離して部屋の中がさっぱりすると寂しいものですね。早急に観葉植物が欲しい。なぜ今まで買わなかったのか…(答え:汚部屋だったから)。いや、汚部屋っていうほどの汚部屋じゃなかったんですよ。生ゴミとか絶対溜めないし、水回りは清潔に保っていたので。ただただ、いらないものが部屋にたくさんゴロンとしていたので、観葉植物置く場所がなかったんですよね。植物の世話もできないと思っていたし。しかし、今、猛烈に生き物の世話がしたい!観葉植物、どれにしようかな〜。

メンタル的には不安が強い状態が続いております。断捨離すると鬱になるという副作用があるという噂ですが、まさに実感しております。

メンタル不安定→整理できない→物を溜め込む→汚部屋→自分が嫌になりメンタル悪化→一念発起で断捨離→疲れor物がない寂しさによりメンタル不安定(今ココ)という流れがあるのかなと感じています。

しかし断捨離したことによって「誰か来てもいいかも」という気持ちになってきて、むしろ「誰か来て欲しいな」とすら思えるようになり、人間関係が上向きになりそうな予感がします。今まで友達も彼氏も家に呼んだことなかったのですが、部屋が汚い自分を知られて、嫌われるのがこわいっていう気持ちがあって心を閉ざしていました。

 

いや、でも、断捨離できたんですよ!まだ終わってないとはいえ、すっきりした部屋で過ごせているということは自分で自分を褒めていいのでは!褒めるレベルが低いかもしれないですが、ここから始めます。自己肯定感、大切。前に占い師にも言われたし。昨日、無料相談してるときに、「また占い行こうかな〜」と考えていました。前にみてもらった占い師さん、おもしろかったし、終わったあと前向きになれたんですよね。20分5,500円(税込)…ううむ。高いですね。でも来月あたり行こうかな!

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

 

昨日の無料相談で、今の自己肯定感の低い自分を変えるには、嫌いな部分を含めた自分のすべてを見つめ直して、自分を100%で愛してあげないといけないということを学びました。今の自分の状況は、すべて自分がのぞんだことなんですよ。「自分はこのくらいの収入がふさわしい」とか「自分はたいしたことない人間だから、たいしたことない男とじゃないとつきあえない」とか「自分はダメな人間だから何をやってもダメだし友達もいない」とか思っているとそうなっちゃうし、今の現実がそうなってるんです。

自分が自分を認めてあげることが大切なのですが、「自分はダメだから、もっとがんばってちゃんとした人間にならなければ」と思っていることも「自分はダメな人間」ということを認めてしまっているのです。「自分ダメ」を認めてしまっているとずっと「自分ダメ」なのです。そこで大切なのが「自分OK」という気持ち。自己受容です。自己受容が自己肯定感にもつながりますし、すべての始まりですね。

そのためには汚くて嫌な自分も含めて自分を愛してあげないといけないようで…すごいですね、自己受容って…壮絶です。「自分に正直になって友達とか彼氏とつきあっていって、もし嫌われたとしても自分に合わなかったというだけで、この世の中には自分に合う人がいる」とナチュラルに思えることが人間関係には重要です。

頭ではわかっているのですが、なかなかに難しい。

いつも暗い写真ですがHuaweiスマホで撮影。

クリックして私の自己受容を応援してもらえるとうれしいです。