おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私はダメな人間じゃないです宣言

断捨離しても睡眠の悩みはおさまらず。ただ、なんとなく、深夜覚醒は減ってきたような。以前は深夜2~3時に一度目が覚めて、4時~5時に再び目が覚め、そこからは目をつぶって眠っているのか眠っていないのかわからないくらいの浅い眠りを楽しむのがルーティーンだったのですが(※楽しんでないです)、最近は6~7時に目が覚めるようになりました。ちなみに0時頃寝ています。これってもしかして普通?貪欲に寝ようとしすぎ?目覚ましは8時なんですが…。

服用している睡眠導入剤が8時間効果タイプだから起きる8時間前くらいに飲んでくださいねって言われているので、23時半頃飲んでいます。しかし日中眠いです。もしかしたら日中眠いのは浮腫みのせいかしら?

私は元々寝付きはいいし(本当にのび太のように3秒で眠れた)、眠りも深いタイプだったので(マクラ取られても起きなかった)、寝付きが悪くて何回も起きちゃうっていうのが精神的にも肉体的にもストレスなんですよ…。健康的な睡眠がほしい…。

 

断捨離直後に異常な寂しさにおそわれて、あやしげな人に無料相談してしまったけれどそれで逆に目が覚めたというか、ちょっと思考がクリアになってきているのを最近実感しています。ありがとう、あやしい人…。今でも宣伝のLINEが来るのですが、今見ると「いやいや、あなたが病んでますよね?」って思ってしまう…。そんな人に連絡取るなんて、当時は藁をもつかむ気持ちで、かなり不安定だったんでしょうね。

 

引き寄せの法則って本当にあるんだと思うんですよね。「わたしはダメな人間だ」と思ってると、ダメな人間になっちゃうし、まわりにもダメな人間が増えていっちゃう。「自分はダメな人間とつるむのがふさわしい」って思ってそういう人とばっかりつるんじゃう。

恋愛においては「自分はダメな人間だから、ダメな彼氏とじゃないとつきあえない」って普通に思っていた気がします。うーん、いつからこんな風になっちゃったんだろう。20代の頃はわりと普通の人とつきあってた気がするんだけどなあ…でもその頃は「なんか違う」と思いながらつきあってました。今思うと、ダメ要素がない彼氏は物足りなかったんですね。

 

断捨離して部屋をキレイに保つことによって、自分は大切にしていい存在なんだと思い始めています。部屋がキレイ、本当に大事。部屋は心の状態を表すと言いますが、心が荒れていると部屋も荒れていき、そして誰にも立ち入ってほしくないし、誰にも心が開けなくなっていく。部屋イコール自分。カーテンずっと洗ってないから洗わないと…。やばいやばい。

だんだん灯籠の足がかわいくみえてきます。灯籠さんが掃除してるみたい。

クリックして灯籠さんの掃除を応援してもらえるとうれしいです。