おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

超速自炊少し残して夜に流用

毎回断捨離の話で恐縮です。kindle paperwhiteとかfire hdとかamazonタブレットを色々持っていたのですが、最近使っていなくてですね…amazonに着払いで送って回収してもらえるということを知り、これも家からサヨナラしました。fire hdなんて、7インチ、8インチ、10インチを持っていましたからね。アホか。でも、みんな違ってみんないいんですよ。7インチは手軽、8インチは一番使い勝手良し、10インチは大きくて見やすい、みたいなかんじで、安く手に入るときについ買っちゃったんですよね。しかしHuaweiの8インチタブレットのほうがやはり使いやすいため、fire hdの出番が少なかったわけで…7インチと8インチなんてここ数年電源入れてなかったわけで…サヨナラ。

そして今日は小型家電回収ボックスがあるところに行って、10年以上前の電子辞書とサヨナラしてきました。意外と家の近くに日曜日やってるところがあってよかった。調べるって大切ですね。しかし、これがめんどくさくて、なかなかサヨナラできなかったんですよね。

テレビ。これはみなさん、どうでしょう!最近、テレビを観てない人が増えていると思うのですが、テレビが家にない人ってどのくらいいるんでしょうか。ここ数年(たぶん3〜4年)テレビを観てないのですが、やっぱり情報に乗り遅れることが多いんですよね。あと、ブログ書いてて気付いたのですが、意外と昔のCMのフレーズとか覚えていて、文章に織り交ぜてます。秀逸ですよね、CMのフレーズ。「ただいまを言う相手もいない」ですよ。そう考えるとやっぱりテレビ観ようかなとか思い始めて、捨てるのやめました。ニュースが観たい。地震があったときも、一番情報早い気がします。

 

断捨離の効果ってネットとかで情報としては色々知っていたのですが、物を買うときに本当に必要か考えるようになりますね!捨てるときにどうやって捨てるのかとか、ちょっと保留にしてみようとか、冷静になって考えます。「なんでこれ買っちゃったんだー!」と思いながら断捨離しているので、すぐ捨てるかもしれないものにお金を使うのが嫌になってきます。

あと、心に余裕が出てくるような…。料理嫌いな私が何気なく2品作ったりしましたからね…切って調味料かけただけですが、前はそれすらもしたくなかったのです。変わるものですね。以前購入した土井善晴先生のレシピ本を読もうかなと思い始めました。土井善晴先生のレシピはとてもおいしいです。アボカドを切って、わさび醤油と鰹節をかけたレシピ、超簡単なのにとてもおいしい。超速自炊に活用したい。というか、先日チーズで同じようなもの作ってました。土井善晴先生のレシピが頭に残っていたんでしょうね。

本日の超速自炊は以前紹介した玉ねぎ、豚肉、ミニトマトの生姜焼き。お昼に作ったものを少し取っておいて夜にも流用したのですが、夜なんとなく茄子が食べたかったので茄子を焼いて生姜すりおろし、刻んだ大葉、醤油をかけて食べました。生姜と醤油がかぶってるじゃん!と食べてから思いましたが、生姜好きなので仕方がないです。食器が少ないのでいつもワンプレートにしているのですが、生姜焼き(ミニトマト入り)、茄子(生姜、大葉のせ)、玄米ともち麦のミックスをワンプレートに乗せると、意識高い系カフェごはんみたいですよ!茶色、赤、緑があると猛烈健康的に見えます。もしここに黄色(卵焼きとか?たくあんとか?)があったら最強ですよ…これが断捨離の効果か…。

家に帰ってきたときに「めっちゃきれいじゃん!」とかひとりごと言っちゃう。まだ断捨離終わってないし、ゴチャッとしているのですが、前が汚すぎたから…。

↑これは自炊ではなく、喫茶店のモーニング。最近モーニング行ってない…。

クリックしてカフェごはん風自炊を応援してもらえるとうれしいです。