おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴミ屋敷実家浄化作戦

実家に帰ってダンボール8箱分の本を売りました。小さめのダンボールですが、8箱も出しました〜!「物を減らした」と思うとうれしくなるのは何なんでしょうね。不思議。そして「いくらになるかな〜」と思うとさらにウキウキ。でも、古い本ばかりだったので、正直たいした金額にならないでしょうね…。

 

そして父の唯一の趣味がカメラなのですが、最近全然使ってない富士フィルムのカメラをもらってきました。数年使っていなくてホコリをかぶっていたので成仏(売却)しようかな〜と思って。すごくいい写真が取れるんですが、重量があるんですよね…。父はもう76歳なので、重いカメラはもう持ち出さないし、私もできるだけ軽いカメラが良いので、もったいないですが成仏してもらいましょう。成仏っていうか、売却すれば中古品として市場に出て、誰かに使ってもらえますもんね。

まだまだ色々ホコリをかぶっているのですが、あまりに多すぎてどうにもできん。めちゃくちゃ古い二眼のカメラとかありました。カメラ屋さん、出張で買い取り来てくれないですかね。

 

今日は本をダンボールに詰める以外には、転がっていたダンボールをつぶして紐でまとめたり、あきらかにいらない大量の割り箸や30〜40年前くらいに使っていたお弁当箱を捨てたりしていたのですが、全体の1/1000くらいしか捨ててない気がします。あと1000日くらいやらないとゴミ屋敷は解消しなそう。まあ、でも今年の一歩は踏み出せたということで…マメに帰ってゴミ屋敷からゴミを撤廃していきたいです。

 

30〜40年前に使っていたものがいまだにあるってすごいですよね。30年くらい使ってないのになぜ捨てないのか…。あと、物がありすぎるとあきらかなゴミでも見えてるはずなのにスルーしてしまうという不思議な現象が起こります。大量のお箸やスプーンの間にあるコンビニでもらった割り箸とか使い捨てのスプーンとか、「あったら捨てる!」と思っていたのになぜかスルーしてたりして。脳の処理が追いつかないのかもですね…。

 

そして、食器もカオスなほどあるんですが、袋に入ったままの最近買った食器も出てきまして、さらにカオス。いや、買うなら使ってないの捨ててください…。老人2人で住んでいるのに30人くらいで住んでるのかな?っていうくらい食器があります…。

 

友人と食事をした時の写真で浄化。

 

クリックして実家の断捨離を応援してもらえるとうれしいです…。