おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

親と心が通じない

実家にある本をブックオフに売りたいと思って、母親に電話したんですよ。マジで話が通じない。「売れる本なんてない」とか「本をどかした後がめんどくさい」とか「自分の部屋のだけにして」とか「お母さん、前にいらない本をダンボールに詰めてそのままなのよ」とか支離滅裂なことを言っていたので「全部私がやるから」と言ったのですが、結論としては「めんどくさい」「いやだ」「自分のだけにして」ということのようで。いや、だから「私がやる」って言ったのに「めんどくさい」ってなんなの?

 

全く読んでなくて本棚にずっと置きっぱなしになっている本ですら「どかした後がめんどくさい」というよくわからないことを言っていました。どかした後は本棚が空になるだけだろう!と思うのですが、理論的な話ができない人なのです。とにかく「めんどくさい」とか「いやだ」とか言う人なのです。

 

服とかも、全く着ていない服が自分の部屋の洋服ダンスに入っているのに、新たに買った服が入らないからといって別の部屋に服を入れる収納を増やして邪魔なんです。捨てられないんでしょうね。自分に自信がないのでしょう。捨てると何もなくなってしまうから。空っぽの人だから。

ゴミ屋敷に住んでいる人って、きれいにしたくないんですよね。ゴミを捨てられるのが嫌なんです。まさに私の母がそうだと思います。どんどんどんどん溜め込んでいます。

 

親のことを見下しているとお金とご縁がなくなるようなのですが、私はまだお金とご縁がないようです。親といい関係を築ける気がしません。心が通じない。一番身近なはずの人と心が通じないから、他の人とも心が通じないんじゃないかと思ってしまっているんです。毒親持ちの人の気持ち、わかります。私はそこまであからさまな毒親ではないと思いますが、サイレントで毒親だったと思います。

最近、子どもの自主性を伸ばす方針の塾でアルバイトしているので、よくわかります。私の母は、正反対の育て方をしていたと。何かあると「本当にダメな子ね」「本当にグズなんだから」と言い、私が何か失敗をするといつまでもそのことを話していて、私の姪にまで何十年も前の私の失敗の話をしていました。

なにかと言うと人の悪口。いつも何かの悪口を言っています。前に兄の奥さんの悪口めいたことを言っていたので、「お兄ちゃんと結婚してくれて、かわいい子どもを産んでくれて、いつでも前向きで、すごくいい人じゃん」と言い返しました。

本当にいつも前向きで、できた奥さんなんですよ。うちの兄、家のこと何もやってないと思いますが「子どもと一緒に過ごせない旦那さんもいるみたいだし、子どもを習い事に連れて行ってくれたりしてすごく助かってる」と言っていたんですよ!

 

でも、私も少し前までは、いつも愚痴とか悪口を言っていた気がします。最近、他人の悪口言うことが減りました。いつからかなと思い返してみたのですが、部屋の断捨離をした後くらいから、悪口が減った気がします。人の悪口言ってても何も変わらないし、言うだけ無駄かなという気持ちがわいてきました。ものを捨てることって、やはりメンタルにいい効果があるのかもしれません。部屋がきれいになると、心もきれいになるのかも。まあ、お金はないんですけどね…。

 

お金がないというのも、父には言えますが、母には言いたくないのです。どうせあからさまなため息とかつかれて、「本当にダメなんだから」とか言われるので。

なんとなくですが、私の金運の悪さというか、人間関係(恋愛関係)の悪さは実家がゴミ屋敷というところから来ている気がします。結婚することになったら、相手を実家に連れていかないといけないじゃないですか。それが耐えられないんです。実家をみられたくない。実家を恥ずかしいと思う気持ちがある限り、本当の意味で人と親しくなれない気がします。

 

マメに実家に帰って片付けるしかないかもしれないですね。ちなみに実家は一軒家で部屋がいくつもあるはずなのに、私が泊まれる部屋がないらしく、母はソファで寝ているらしいです。意味がわからないですよね。そんなことになる前に使ってないもの捨てればいいのに。

 

クリックして明日の帰省で心が崩壊しないことを祈ってください…