おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今あるものの素晴らしさに気付いた

少し前に断捨離しまして、それ以来スッキリした家に住んでいます。うーん、たぶん1〜2ヶ月くらい、スッキリ生活継続中。

朝起きたときにスッキリした部屋が目に入ると「あれ、いつから私はこんなにスッキリした部屋に住んでいるのだ?」と混乱するのですが、これってゴチャゴチャした部屋に住んでる期間が長すぎたんでしょうね。数十年、ゴチャゴチャし続けましたからね。実家に住んでるときからずーっとゴチャゴチャ生活。

 

洋服もだいぶ捨てた(売った)のですが、今残されているのは「これは捨てられない!(1軍)」の服か、「これ、あんまり着てないんだけど着てみるといいんだよな〜!保留!(2軍)」の服です。

正直、2軍の服って、そのうち捨てるかもなと思っていたんですよ。とりあえず取っておいたけど着てないし、これから着る機会ってあるのかな?と思っていました。

が、最近、2軍の服をよく着ています…!しかも「捨てなくて良かった〜!サイコー!」という気持ちで着ています。

持ち物が少なくなったことによって、今持っているものに対する愛着が増したのか…?

 

2軍の服がどうして捨てられなかったかというと、私が普段買う服よりも若干高い服だったんですよね。普段はユニクロなので…。Tシャツでもちょっと高いものは、形とか素材とかにこだわりがあって着ると良さがわかる…!いや、ユニクロも特にコラボ系はとても良いですよ。+J(ジル・サンダーコラボ)とか、最高ですよ。何年も着ています。10年前くらいの+Jも少し前まで着ていました。最近もユニクロでイネスコラボのシャツ買って、すごい頻度で着ています。

若干高いっていっても別にものすごいお高いブランドものじゃないんです。ルミネとかに入ってるレベルです。それでも安いものとはちょっと違いますね〜。そして「ちょっと高いの着てる〜」と思うと、いいもの着てるという気持ちが倍増する気がします。

 

思うに、いらないものがたくさん部屋にあふれている状態のときは、いいものでも「どうでもいいもの」に見えていたのではなかろうか。脳の中で情報処理が追いついてなかったんですね、きっと。ものが少なくなったことによって、そのもの自体を向き合う余裕ができて、「これ、すごくいい♡」と思えるようになったのかと。

 

そして、物欲は減ってないです。うーん、これはいつ落ち着くのか…。断捨離すると物欲が落ち着くって聞いたんだけどなー。

 

お昼に近所の氏神様までお散歩したのですが、またあの方にお会いしました!そうです、志村喬です!

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

ohitorihitorigoto.hatenablog.com

勝手に私が「志村喬」と呼んでいるだけです。今日は他のご近所さんに話しかけられていたので、私はお話しできませんでした。でも目が合って、挨拶できました!やったー!

やっぱり志村喬は人気なんだなと思ったのですが、そういう人っていますよね。やたら話しかけられちゃう人。なんなんでしょうね。いい人っぽさが溢れ出てるんでしょうか?

今日のお散歩の途中でみかけた花。

 

クリックして私の断捨離生活を応援してもらえるとうれしいです!