おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

めちゃくちゃつらい花粉症と金欠症

あれ…もしかして、今、花粉症の時期ですか?毎日毎日、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水があるのですが…。つらい。毎年この時期にそんなのありましたっけ?何回くしゃみをすれば、この苦行から解放されますか?今日特にキツい。

アタクシ、毎年春先に「花粉症じゃないと思います!」といいつつ、めっちゃくしゃみしていたタイプで、なかなか花粉症という事実を受け入れていなかったのですが、今年の春は断念、病院を受診して見事公式に花粉症入りを果たしました。そのときお金をもっていなかったので、アレルギー検査しなかったのですが、処方された薬を飲んだら症状がだいぶ治まってびっくりですよ。QOL(クオリティオブライフ)ってこういうことか!と思いました。

ちゃんとアレルギー検査しようかなと思っているのですが、アレルゲンがいっぱいありそうで、自覚するのがこわい。わりといつもくしゃみしています。実家に帰るとくしゃみが止まらないのはハウスダストだと思います。

 

ところで、峯田くんですよ。

lp.p.pia.jp

ああ…峯田くんが言ってることわかるわあ…。お金の話って昔はあんまりしてなかった。お金があってもなくても、お金の話をすることってなんとなく恥ずかしいことだっていう感覚ありましたよね。まあ、お金があることはあんまりないんだけど。

若い頃は実家に住んでいたし、今より収入があったので(←謎の現象)お金に困ってなかったんですが、その感覚のまま、年収が下がっているので、今、お金に困っています。もっと早く年収下がってることに気付こうよ~。もう、何より家賃がキツいわ〜。

でも「お金ないから~」とか言うのは恥ずかしいことなのであんまりそういう発言ってしてなかったんですよ。でも最近、世間の流れに身を任せて「お金ないし」って口から出しちゃう。数ヶ月前までは親にさえ言えなかったんですが、親にも言っちゃう。本当にお金ないですからね。住民税をどこから捻出すれば…?っていうくらい。住民税高くないですか?所得税も取って、消費税もとって、住民税まで取るのか!と、思ってしまいますよね。健康保険は、まあ、仕方ない。わりと病院受診してるしね。

 

冒頭の花粉症に戻りますが、今日くしゃみがひどすぎて、水のような鼻水も絶えず垂れてくる状態。頭もぼんやりしてしまうし、「つらい…」しか言葉が出ないので、仕事終わった後に病院受診しました。健康保険、ありがとう。

ティッシュ1箱使ってしまって、鼻の下が肌荒れしてめちゃくちゃ痛い。眠くなる成分を含んでいる薬が処方されたので、明日の昼間がちょっとこわいです。でもくしゃみ鼻水のほうがキツい。

クリックして花粉症が落ち着くことを祈ってください…(切実)