おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

二重譲渡だの不法原因給付だの、こわい世の中です

ちょっと最近、本当に急に寒くないですか?今日は朝からものすごい勢いで雨降ってるし(東京在住)、一度も外に出ていません。

今日は朝からめちゃくちゃ勉強しちゃうぞ♡とか思っていたのですが、えーと、生理周期的な体調不良なのか、単に昨日のバイトで疲れただけなのか、体調悪めであんまり勉強していません。まあ、いつもよりは勉強したかなってくらい。生理のときだけじゃなくて、排卵期も体調悪いのをなんとかしてほしい。月の半分くらいは生理周期のせいで体調が悪い。なんか、むくみがひどいんですよ。朝起きて、なんかだるいなーと思ったときに、手をぎゅっと握るとむくみがわかる。手までむくんでるんですよね。むくまない人にはわからないむくみ由来のだるさだと思うのですが、本当にだるいんですよ。すぐ「ふー」って声が漏れちゃう。

なんかいつも「体調悪いんで」とか言って勉強してないですね。体調悪くてもちゃんと勉強している人はしているのだ!と、自分に言い聞かせます。

 

行政書士民法を勉強していると、不動産でも動産でも、二重譲渡の問題がたくさん出てきます。そんなに二重譲渡って多いんでしょうか?あとなぜか不倫相手にマンション買ってあげたりするやつは重要度A(絶対覚えろレベル)。え、そんなにそういう事例って多いの?不法原因(不倫とか)の給付の場合は、返還を請求できないのでみなさんお気をつけください。

いやー、でもこういう問題解いてるとイラッとしますね。ふ・ざ・け・ん・なってかんじですね〜。私は不倫に一切興味がありませんし、不倫しているからには誰かが傷ついていることを忘れるなと言いたいです。「夫婦関係が破綻している」とかでも、離婚してからつきあえばいいのにって思ってしまいます。こういう、男女関係においてグレーを許さない性格が結婚を遠ざけるんでしょうかね…。

 

まあ、とりあえず、不動産譲渡があったらすぐ登記しよう〜と思いました。不動産の対抗要件(これは私のものだからね!という主張が通る要件)は登記。みなさん、これはお忘れなく。登記したことないからどういう手順なのかわからないですけど!めんどくさいんでしょうね、きっと。

 

なんか色々余裕がなくてまだ一度も模試を受けていなかったのですが、先ほど来週の模試の申し込みをしました。ちょうどよい時間はもう埋まっていたのですが、直前だし、まあ、そりゃそうですよね。そのあたりが私の至らなさ。

↑彼氏の手のにおわせとかでもなんでもなく、知らない人の手が写っちゃってます。

クリックして来週の模試を応援してもらえるとうれしいです。