おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お金も勉強も苦手な私のFP3級試験の勉強方法はやっぱり動画

数時間前にやる気がないと投稿しましたが、自分を叱咤激励的なかんじで勉強の記事をアップします…がんばれ、自分…。

 

昨年末、行政書士に失敗した勢いでFP3級試験を申し込んだのですが、試験日は1月28日(日)であと1ヶ月を切りました。そろそろ勉強しないとなーと思ってテキストを読んでみたのですが…全然頭に入りませんねえ…。ぶっちゃけ保険とか資産とか興味ないですからね!

が、しかし!お金関係に興味なさすぎて今お金がなくて困っているというのもあり、苦手克服のためにFP試験を受けようと思ったんだから勉強してやるぜー!と自分を鼓舞。でも、まじで、全然やる気が出ません。

テキスト読んでも本当に頭に入りません。「こんなことに興味ある人ってどういう人生歩んできたんだろ?」とか「みんなこんなこと、本当に頭に入ってるの!?」とかしか頭に浮かびません。

 

もうこれは動画に頼るしかない…!そうです、我々にはyoutubeがあるじゃないですか!さすが令和!

www.youtube.com

私が購入したLECのテキストに載っていた「ほんださん/東大式FPチャンネル」の年金・社会保険分野を2倍速で観たあとに問題集を解いてみました。

あ、これ、けっこうイケるかも…というレベルで解けます。ほぼほぼ頭に入ってないのですが、ほんださんが「この名称は覚えなくていいから、問題文から考えてみて!」と言っていた計算問題も、たしかに名称を覚えてなくてもなんとなく計算して正解を導き出せました(笑)いやー、これはすごい。

 

FP3級は試験会場に行けば合格できるレベルの試験のようです。合格率85%くらいありますからね…。そんな合格率高い試験、受けたことないですよ。逆に気を抜きすぎて落ちそう。

 

 

今年も太陽に向けてスマホカメラ向けて行きます!

 

クリックして私のFP3級試験を応援してください〜。