おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【超速自炊】塩麹で天国をみた

みなさん、塩麹って料理に活用されてますか?私、昔使ってみたことがあったのですが、最近めっきり存在すらも忘れてたんですよ。スーパーで何気なく買い、何気なくいつもの豚肉切り落としと混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で放置、ネギと茄子と一緒に炒めて味付けせずそのまま食べてみたら、マ・ジ・で・う・ま・い…!

一気に食べて、残り少なくなってきたら、もうなくなっちゃうよーと思ってチビチビ食べる。こどもか。特にネギとの相性がものすごいですね。天国にいっちゃうんじゃないかと思いましたよ。私、料理上手になったんじゃないだろうか!と思ったんですけど、味付けしてないですからね。塩麹だけ。塩麹様、すばらしいです。また明日にでも作ろうと思います。やめられないわー。いや、ほんというと、今追加で作って食べたい。

調べてみたら私がスーパーで買った塩麹よりも数倍高いものも存在しています。やっぱり値段が高いものはそれだけおいしいんでしょうね…。一度高いの使っちゃうと安いのに戻れなくなるから、しばらく今の安いのにしておきます。安いのでも今の私には十分おいしかったです!

とか言いつつも、高い塩麹を検索してしまったりして…。

 

最近、時短料理しか作ってないので、ちゃんとした料理がまったく作れないんですよ。肉じゃが的なやつ。落し蓋とかここ数年してないです。あ、でも、ここ数年料理すら全くしていなかったので、最近ほぼ毎日しているのすら奇跡かも。いやー、ちゃんとした大人になったわー。どんどん自分を褒めるハードルが低くなってます。今日なんて、塩麹炒めとお味噌汁(具は冷凍していた椎茸、舞茸、小松菜)で2品作ってますからね!すばらしい!アメイジング!色合い的には茶色と緑しかなくて地味すぎるんだけど、おいしいので問題なし!

あと、最近気付いたのが、私、味見を一切してないです。味見という文化がない。食べてるときに「おいしい〜!」とか「新しく買った出汁パックおいしくないな」とか思ってます。味見しても、修正できないし、そこまで味にこだわりないんですよね…。味見してるみなさん、すごいです…。「調整できる能力」がすごい…。やっぱり私って料理下手なんでしょうね!

 

そして今日は月の使者による体調不良でバイトを休んでしまいました。今年の春頃から月の使者が猛威をふるい、使者がいる間はめちゃくちゃ体調が悪いです。昔はロキソニン飲めばなんとかなったんですが、症状が腹痛だけじゃなくなってしまったのでロキソニン飲んでも解決せず。

でも月の使者だと思ってるんですが、量が増えなくて、不正出血疑惑もあります。じゃあこの体調不良はなんなんだ。

この年齢(44歳)になるとだいたい毎日体調不良ですよね。いつも疲れてる。「①疲れてるけど元気な日」「②倦怠感あるけどなんとか頑張れる日」「③どうしても無理な日」の3種類のような気がします。今日は②と③の間くらい。明日はどうなるのかな。

クリックして私が毎日元気に過ごせることを祈ってもらえると大変うれしいです。