おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

産んでも産まなくても自分は自分だしこの先も生きていく

最近体調がずっと悪いので、心が完全に弱ってしまっているのか、「ああ…このまま一生こどもが産めないんだ…」とメソメソしてしまいました。ネットで「こどもが産めないと思うと息が苦しくなる」と検索してみたら、UMUというサイトを立ち上げた方の記事が出てきて、読んでいて号泣。

soar-world.com

umumedia.jp

これを読んでいて、みなさん、大変な病気を乗り越えて一所懸命に生きているんだ…その上で、悩んでいる人に寄り添う活動をしているんだ…と感動しました。私なんてたいした病気もなく、まあ、体調は悪いですが、この方々に比べたらたいしたことないですよ。乳がんとか白血病とか、想像するだけでつらい気持ちになります。甘ったれたことを言っていてごめんなさいと思ってしまいました。

umumedia.jp

UMUに色々記事が掲載されているのですが、こちらの記事でも号泣。

 

「産んでいても産んでいなくても、結婚していてもしていなくても、いいじゃん。がんばって患者さんのために仕事をするのが、まきちゃんでしょう」って。たくさんの友人がこう言ってくれて、そんな言葉を聞くうち、私もこれでいいのかもと思えるようになっていきましたね。

 

↑ここで涙が止まらなくなりました。私も産んでないし結婚もしてないけど、この人みたいに誰かのために頑張っているだろうか、と。自分の仕事に誇りを持てるのか。誇りが持てていないから号泣してしまったんですけどね、自分がなさけなくて。もっと胸を張って生きていけるような自分になりたい。

本日はあまりにメンタルが弱っていたので、いつもと違うテイストになってしまいました。クリックして応援してもらえたらうれしいです。