おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

リモートワークに打ち勝つ強いメンタルが欲しい

誰かと話すということはメンタルに大変良い影響を与えますね。ここ数日、誰とも話してなかったのですが、今日はwebで打ち合わせがありまして、話している間は元気でした。でも終わってしばらくすると体が痛くなってきたり、息が苦しくなってきたり…。何かに集中していると息苦しいのが気にならなくなるので、つまり、まあ、……ヒマなんでしょうね…。

仕事はしているのですが、在宅なので、やはり気が抜けているのでしょう。なんだか申し訳ないというか、自分のことを給料泥棒と思ってしまう。これが息苦しさの正体かもしれません。仕事しろよってかんじですね。

そりゃアメリカでリモードバブルはじけますよ。だって生産性落ちる人は落ちますもん。在宅勤務は通勤時間が減っていいこともありますが、通勤が減るイコール運動不足、座りっぱなしの危機ですし、労働者の健康面に悪影響出そうです。座りっぱなしは寿命が縮むとか言われてますよね。出勤してると通勤中歩いたり電車の中で揺れに耐えながら立ったりしてるし、会社でトイレ行くにもちょっと遠いし、コピー取ったり、自販機にお茶買いに行ったり、なんやかんやで在宅のときより動いてると思います。

hrclub.daijob.com

www.cnn.co.jp

www.mhlw.go.jp

↑座りっぱなしは健康に悪影響の資料を厚生労働省からひっぱってきたら、変な文字化けしました。厚生労働省、もっとがんばって!

座りっぱなしはダメだとわかっているのですが、ついつい座りっぱなしになっちゃうんですよね。タイマーとかで30分に1回くらいラジオ体操したらいいんでしょうか。資料によると、運動習慣があっても、座りすぎると健康に悪影響らしいですよ。なので、週末に運動していたとしても、それ以外のときに座りすぎる人は健康が…(私は週末も運動してないですが)。スタンディングデスク買ったほうがいいんでしょうか?デスクワークメインの私には、解決策がそれくらいしか思いつきません。

不思議なことに、朝の日課としている氏神様にお詣りしているときは体の痛みとか息苦しさとかないんですよね…スピリチュアル的なやつ?まあ、氏神様のところまで7分くらい歩いてるし、運動効果でしょう!

今日、めちゃくちゃ腰が痛いんですが、体調不良による寝すぎのせいなのか、座りすぎのせいなのか。とにかく腰が痛いので、クリックして私の腰痛改善を応援してもらえるとうれしいです。