おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

歯を磨くように勉強しろ!

ドラゴン桜(漫画)を読んでいます。ドラマは観たことありませんが、阿部寛ですよね。阿部寛の声を脳内で再生して読んでいます。

底辺高校で勉強したことなかった生徒が、阿部寛に出会って勉強のおもしろさに目覚めていく話。アクの強い先生たちの授業がおもしろい!

なんで高校生のときにこの漫画に出会わなかったのか…。しかし、冷静に考えると、高校生のときにこの漫画に出会っても、勉強しない自信があるわ。勉強しようとか、いい大学に入ろうとか、いい会社に就職しようとか、考えたことがなかったし。いい会社に入りたいって思い始めたの、つい最近ですしね!まわりの人たちより25年くらい遅れてるかもしれません(現在44歳)。

 

ドラゴン桜の1巻あたりで、阿部寛が「歯を磨くように勉強しろ!」と言っていて、読んでいるときは「たしかにたしかにー!」と思ったのですが、歯って食後しか磨かないですよ?多くても1日3回。そんな屁理屈言ってるからダメなのか?息をするように勉強しないといけないんでしょうね、きっと。

3巻まではkindle unlimitedで読めます。

 

↑これは…30分くらいで読みましたが、漫画のほうがオススメです。

 

東京に雪が降った次の日に撮った写真。galaxy。

クリックして息をするように勉強させてください。