おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

男を見る目がないのでせめて行政書士試験はがんばります

最近精神的に安定してきたおかげなのか、ブログに書くことが思いつきません。前にも同じこと言っていた気がしますが、思いつかないブーム再びの到来。新しい彼氏がわりと精神安定しているタイプの人なので、私もつられて安定してきてるのかもしれないです。いままでの恋愛遍歴聞いてると女を見る目は確実にない彼なのですが、女を見る目がない彼に選ばれた私ってやっぱりやばい女なんですかね…。まあ、私も男見る目ないし、お互い様ですね!

以前から資格試験を受けると言っていますが、何の試験かというと、行政書士の試験を受けようと思っているんですよ。急なカミングアウトというか、隠す必要もなかったのですが、2回も落ちているのが恥ずかしくてなんとなくボカしていました。試験まで3ヶ月切ったので本気でがんばろうと思ってカミングアウトしてみました。

今週あたりから急激に勉強する気持ちになりまして、昨日は2時間勉強しました。やる気になっても2時間。少なすぎると感じているので、やはり自炊の時間を減らすことにします。料理作って、片付けしてとか考えると時間がもったいない。

行政書士の試験は憲法民法行政法、商法・会社法、基礎法学、一般知識で構成されていまして、過去2年は商法・会社法は無勉強だったんですが、今年はちゃんと勉強しないとなーと思っています。ここで1問でも取れたらそれだけ合格に近づくかと。

というのも昨年は174点で合格まであと6点だったんですよ。行政書士試験は300点満点で180点以上取れば合格、基本的に択一は1問4点(2点のものもあり)なので、あと2問合っていれば合格でした。あと2問…悶絶ですよね。もっと頑張っていれば…。

記述問題もあるのですが、記述で漢字を間違えたのと、条文の言い回しを間違えたもの絶望でした。「妨害」という漢字を「防害」と書いたのですが、これ、試験後にtwitterで「漢字間違えたー」と言っている人がいて、初めて気づきました。やばいやばい。勉強が足りなすぎですね。

どうでもいいんですが、喉が痛い。風邪ですかコロナですか気のせいですか。希望としては気のせいであってほしい。明日インプラント手術があるのでお休み取ってるんですが、せっかくの休みを手術もせずに家で過ごすなんてもったいない。有給休暇がまだないので、貴重な夏季休暇(3日支給)を使ったんですよ!喉の効くという生活の木のエルダーフラワーコーディアルをAmazonであわてて購入するも届くのは明日。明日の手術には間に合わず。まあ、エルダーフラワーコーディアルって前から飲んでますが喉に効いたことはないんですけどね、私は。ただただおいしい。おすすめです。

クリックして私の勉強を応援してもらえるとうれしいです。