おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自分の嫌なところと向き合ってみる

自分の嫌なところってありますか?みなさん、自分のどんなところが嫌だと思っているんでしょうか。

私は嫌なところをあげるとキリがないくらいあります。ぐうたらなところ、努力しないところ、後ろ向きなところ、クヨクヨするところ、きちんとお金を管理できないところ、少し忙しくなってくるといっぱいいっぱいになってしまうところ、他人に頼らないくせにいざとなったら誰かがなんとかしてくれないかなーと思ってしまうところ。勉強しないとと思いつつ、漫画を読みふけってしまうところ。彼氏とうまくいかなくなると絶望してメンヘラになってしまうところ。メンタル弱すぎなところ。どうしようもないです。

 

そして今、切実に直したいと思っているのが、「話し方がかんじ悪いところ」です。

自分の話しているところって聞いたことありますか?録音とかして。自分の声が自分の思っている以上にかんじ悪くて、本当に嫌なんですけど、どうやったら直るんでしょうか…涙。

かんじ悪いし、だらだら話すし、ふざけてるのかな?と思うくらい変なところで笑いながら話すし、こんな私と仲良くしてくれている友人は心が広いなと思います。

これってどうやったら直せるんでしょうか…。自分で直すことってできますか?

 

子どもはあんまりそういうところを気にしてないから仲良くしてくれるんですよ。昨日もバイトのときに高学年男子から熱心にゲームの話をされました(笑)あと、大人のくせに変なこと言ってくるから子どもからしたらおもしろいですよね。子どもが教科書を破るフリをしていたので「キミの筋肉量で破れるかな?ハハハ!」と言ってからかっていました。講師としてふさわしくない対応でした。お詫びいたします。

いや、マジで、こういうふざけたところとかも嫌なんですけど、つい口から出ちゃうんです。頭の中身が子どもだからですよね…。こういうふざけたこと言ってたほうが楽しいですもん。姪が小さい頃も、目潰しを教えたりしてたら母に怒られました。常識的に考えて大人が教えるものではないですよね。でも当時、ジョージ秋山先生の「戦えナム」を読んでいたので、ついついやってしまいました…。

 

「戦えナム」はお坊さんなのに目潰ししたり、苦悩しているわりに平気で人を殺したりする問題作です。ジョージ秋山先生はわりと衝撃的な作品多いですよね。

今探してみたらジョージ秋山先生の「銭ゲバ」がkindle unlimited対象になっていたので再読しようと思います!単行本は実家にあるんですが…。

 

銭ゲバ」は以前、松山ケンイチ主演でドラマ化されて、どんなドラマになるのかワクワクで観ていました。松山ケンイチは裏切らないですよね〜。大好きな俳優さんです!

 

あー、そして、また漫画に逃げてますよね。こういうところですよ、私のダメなところ。

 

 

クリックして私のかんじ悪さ解消を応援してもらえるとうれしいです…