おひとりさまひとりごと日記

40代独身女性のおひとりさま独白

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

転職エージェントを知るもの転職を制す

「転職エージェント7年生記:1300人の転職相談から見えたキャリアと転職相談のリアル」読了。

 

転職エージェントとして7年のキャリアを持つ筆者が経験をもとに書いた本。転職を考え始めた人、転職活動がなかなかうまくいかない人は必見です!

もちろんkindle unlimited対象です。むしろ対象じゃなかったら…というかんじの本ですよね。

 

この本、本当にリアルだと思います。わかるわかる〜!と思うことが多いのですが、実際に転職活動をしている人で、この内容を理解している人はとても少ないと思います。

たとえば年収面。現在の年収が300万円なのに希望年収800万円で設定している人が本当にいます。現実的に考えて10〜20%アップくらいの350万円くらい、本当に次の職場で活かせる経験があれば400万円くらいが妥当かなと思いますよね。でもその視点が持てない人が多いです。自信があるのは良いことですし、人によっては何らかのスキルを活かして倍くらいの年収にできる人もいるかもしれませんが、自分のスキルがどのくらい通用するものなのか、きちんと向き合うことも重要かと思います。

逆にスキルがあるのに年収にこだわりを持たず、転職によって自分のスキルをどのくらい伸ばせるかという観点で転職先を探される方は、転職後の未来に年収が伸びていきそうですよね。

 

転職活動で転職エージェントを利用する方が多いと思いますが、こういった転職エージェントからのリアルな視点が書かれている本はなかなか少ない気がします。大手エージェントの本は少し内容が古いというか、時代錯誤の場合もありますし…(いまだに「履歴書手書き」とか書いてあったり)。

 

普段の生活で転職についてずーっと考えてる人はいないと思いますし、転職活動期間は人生の全期間からみるとほんの一瞬だと思いますが、その後の人生に大きな影響を与えるものなので、転職活動を考えている方は、こういった関連本をいくつか読むのがよいのではと思います。1冊だけだと、本当のことが書いてあるかわからないですし…。たまに変な本があるのも事実です。誰でも本を出版できる時代ですしね…。

 

クリックして転職を検討している方を応援してください!